ギタークラフト

3作目の製図〜PU配置、ピックガードの形状:ギタークラフト学校日誌(137)

今日は3作目の製図です。

ピックアップの配置はこんな感じ。
レスポールよりもフロント、リアPUともに位置を少しボディエンド側に寄せています。
フロントPUはピックガードマウントするので、指板エンドから9mmほど空けていて、それに合わせてリアPUも少し位置をずらしました。
リアPUはスケールエンドから最低でも15mmは離したほうがよいとのことなので、16mm確保しました。
チューン・オー・マチックはデフォルトのまま。
ストップテールピースはスケールエンドから42〜48mmが推奨とのことで、近すぎるとサドルに弦が干渉することがあるので、46mmの距離を取っています。

悩みに悩んだのがピックガードの形。
テレキャスター・シンラインのピックガードを元にしているのですが、レスポールタイプのボディシェイプなので調整しないとうまく収まらない。
ボディの下部の両サイドはベベルカットにしつつ、ピックガードを色々模索した結果、こんな形にしようかと。

めっちゃ悩んでるやーつ。

2時間くらいピックガードの形状で悩んだので全然進まなかった、、、
明日は製図終わらせないと。

ABOUT ME
執筆者:稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2021年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目(製作中):
Stand -Alone


■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ ギタークラフト製作日記
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