7(13)

G7(13)コードの押さえ方14通り・指板図・構成音

ギタコン運営者:稲垣健太
執筆者:稲垣 健太 Kenta Inagaki
(ケンタトニック)
ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)2023年入学 ギター歴25年 ドラム歴10年
中学2年の時にギターをはじめ、学生時代は軽音楽部でバンド活動に没頭し、卒業後はCDショップで働きながら多様な音楽に触れる。現在はWebディレクションの仕事をしながら、ESPギタークラフトアカデミーに通いギター製作の専門知識・技術を学んでいる。

G7(13)コードとは

  • G7(13)は、ドミナントセブンス(セブンスコード)のG7に長13度の音を加えたテンションコード
  • ルート音のGから数えて長13度の音はE
    ※長13度は長6度と同じ音だが、四和音のドミナントセブンスにテンションとして加えるので長13度として扱う。
  • コードネームはG7(13)の7を省略してG13(Gサーティーンス)と表記されることも。
  • ギターでG7(13)を押さえる場合は、コードの性格への影響が少ない完全5度の音(Gから数えてD)が省略されることが多い。
    ※短7度を省略した場合は長13度を長6度として扱うのでG6になる。
  • G7(13)の読み方は「ジー・セブンス・サーティーンス」
  • G7(13)はジャズでよく使われるコード。
  • 構成音は「ルート・長3度・完全5度・短7度・長13度 (R・M3・P5・m7・M13)」
コード名ルート音長3度完全5度短7度長13度
G7(13)GBDFE

コードネームの表記

コードネームの表記は「G7(13)」か「G13」のいずれか。
「G13」は「7」を省略した表記。

表記の種類読み方
G7(13)Gセブンス・サーティーンス
G13Gサーティーンス

G7(13)コードの指板図一覧

ギターコード表の見方

  • ギターのG7(13)のローコードの指板図
  • ギターのG7(13)のローコードの指板図
  • ギターのG7(13)コードの指板図(4弦5フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのG7(13)コードの指板図(6弦3フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのG7(13)コードの指板図(6弦3フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのG7(13)コードの指板図(6弦3フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのG7(13)コードの指板図(4弦5フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのG7(13)コードの指板図(5弦10フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのG7(13)コードの指板図(5弦10フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのG7(13)コードの指板図(5弦10フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのG7(13)コードの指板図(5弦10フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのG7(13)コードの指板図(1弦3フレットをルート音とする転回形のコード)
  • ギターのG7(13)コードの指板図(2弦8フレットをルート音とする転回形のコード)
  • ギターのG7(13)コードの指板図(3弦12フレットをルート音とする第三転回形のコード)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

G7(13)の指板上の音の配置

G7(13)(Gセブンス・ナインス)のコードトーン表

▶ ◯7(13)の構成音
指板上の音の配置一覧

ローコードの押さえ方

  • ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
  • ハイコード:開放弦を含まない押さえ方

ローコード①

1、3弦は開放弦

ギターのG7(13)のローコードの指板図

ローコード②

上記の押さえ方から2弦3フレットの押弦を外した形
完全5度(Dの音)は省略してもG7(13)として成立する

ギターのG7(13)のローコードの指板図

ハイコードの押さえ方

6弦ルート①

6弦3フレットをルート音とするハイコード
人差し指で6弦3フレットを押弦する押さえ方
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
5弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
※完全5度のDの音を省略した押さえ方

ギターのG7(13)コードの指板図(6弦3フレットをルート音とするハイコード)

中指で6弦5フレットを押弦する押さえ方
1弦は人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート
5弦は中指の腹で軽く触れてミュート
※完全5度のDの音を省略した押さえ方

ギターのG7(13)コードの指板図(6弦3フレットをルート音とするハイコード)

人差し指でルート音を押さえるほうが押弦しやすいが、中指でルート音を押弦するほうがコードチェンジをしやすい等の利点があるので、両方の押さえ方を覚えておくことを推奨。

6弦ルート②

6弦3フレットをルート音とするハイコード
1〜6弦を人差し指でセーハ

ギターのG7(13)コードの指板図(6弦3フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート③

6弦3フレットをルート音とするハイコード
1〜6弦を人差し指でセーハ
1、2弦の押弦は省略可
→1弦のG(ルート音)、2弦のD(完全5度)を省略してもG7(13)になる

ギターのG7(13)コードの指板図(6弦3フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート①

5弦10フレットをルート音とするハイコード
1〜5弦を人差し指でセーハ
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート

ギターのG7(13)コードの指板図(5弦10フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート②

5弦10フレットをルート音とするハイコード
1、2弦を小指でセーハ
6弦は中指の先で軽く触れてミュート
※完全5度のDの音を省略した押さえ方

ギターのG7(13)コードの指板図(5弦10フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート③

5弦10フレットをルート音とするハイコード
1〜5弦を人差し指でセーハ
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート

ギターのG7(13)コードの指板図(5弦10フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート④

5弦10フレットをルート音とするハイコード
4弦は小指の腹で軽く触れてミュート
6弦は可能であれば小指の先でミュート(難しい場合は鳴らさないように弾く)
※完全5度のDの音を省略した押さえ方

ギターのG7(13)コードの指板図(5弦10フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート①

4弦5フレットをルート音とするハイコード
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦のミュートは難しいので鳴らさないように弾く
※完全5度のDの音を省略した押さえ方

ギターのG7(13)コードの指板図(4弦5フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート②

4弦5フレットをルート音とするハイコード
5弦は薬指の先で軽く触れてミュート
6弦のミュートは難しいので鳴らさないように弾く
※完全5度のDの音を省略した押さえ方

ギターのG7(13)コードの指板図(4弦5フレットをルート音とするハイコード)

3弦ルート①(第三転回形)

3弦12フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート

ギターのG7(13)コードの指板図(3弦12フレットをルート音とする第三転回形のコード)

※G7(13)コードの第三転回形
この押さえ方の最低音は6弦13フレットのFであるが、
ルート音を3弦12フレットのGとする第三転回形のコード

2弦ルート①(第三転回形)

2弦8フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
6弦は人差し指の先、または親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのG7(13)コードの指板図(2弦8フレットをルート音とする転回形のコード)

※G7(13)コードの第三転回形
この押さえ方の最低音は5弦8フレットのFであるが、
ルート音を2弦8フレットのGとする第三転回形のコード

1弦ルート①(第三転回形)

1弦3フレットをルート音とするローコード
1〜4弦を人差し指でセーハ
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート、または鳴らさないように弾く

ギターのG7(13)コードの指板図(1弦3フレットをルート音とする転回形のコード)

※G7(13)コードの第三転回形
この押さえ方の最低音は4弦3フレットのFであるが、
ルート音を1弦3フレットのGとする第三転回形のコード

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ギターコード表の見方

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G7(13)コードの構成音

音程ルート音長3度完全5度短7度長13度
構成音G
B
D
F
ファ
E

度数表記の読み方
R
P1
ルート音
完全1度
M2長2度m2短2度
M3長3度m3短3度
P4完全4度
♯4増4度
P5完全5度
♯5増5度♭5減5度
M6長6度m6短6度
M7長7度m7短7度
♭♭7減7度
P8完全8度
M9長9度
♯9増9度♭9短9度
P11完全11度
♯11増11度
M13長13度♭13短13度

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

画像(指板図やスケール表)は当サイトへリンクを張ってもらえれば転載OKです。

ABOUT ME
執筆者:稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目:
Stand-Alone
ギタークラフトアカデミー第3作目:
Thin-Marauder


■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
ギタークラフト製作日記
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