dim7 (ディミニッシュ・セブンス)

Cdim7コード (Cディミニッシュ・セブンス) の押さえ方 14通り / 指板図・構成音

ギタコン運営者:稲垣健太
執筆者:稲垣 健太 Kenta Inagaki
(ケンタトニック)
ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)2023年入学 ギター歴25年 ドラム歴10年
中学2年の時にギターをはじめ、学生時代は軽音楽部でバンド活動に没頭し、卒業後はCDショップで働きながら多様な音楽に触れる。現在はWebディレクションの仕事をしながら、ESPギタークラフトアカデミーに通いギター製作の専門知識・技術を学んでいる。

Cdim7コードとは

  • Cdim7は、「ルート + 短3度 + 減5度 + 減7度」で構成される減七の和音(ディミニッシュ・セブンス)のコード
    ※減7度は=短7度からさらに半音下げた音(減7度は長6度と異名同音)
  • dim7は短3度(1音半の音程)を積み重ねた四和音
  • Cdim7の読み方は「シー・ディミニッシュ・セブンス」
    「dim」=「diminished(ディミニッシュト)」の略で、「減少した」という意味
    日本語では「ディミニッシュ」と表記・発音をする
  • 減三和音のCdimコードに減7度の音(Cから数えてA)を足すとCdim7になる
  • 各構成音はすべて短3度(1音半)の音程になっており、ギターの指板上で1音半ずらす=フレット3個分移動すれば簡単に転回できる
Cdim7の度数のインターバルを表した図

同じ構成音を持つ4つのdim7

  • Cdim7、E♭dim7、G♭dim7、Adim7の4つのdim7コードは、
    「C、E♭、G♭、A」という同じ構成音を持つ
    つまり、Cdim7 = E♭dim7 = G♭dim7 = Adim7という関係になる
  • 同じ構成音を持つCdim7、E♭dim7、G♭dim7、Adim7は、
    どれをルート音とするかでコード名が変わる
コード名ルート音短3度減5度減7度
Cdim7
C
E
G
A
Edim7
E
G
A
C
Gdim7
G
A
C
E
Adim7
A
C
E
G

CdimとCdim7の違い

  • Cdimは三和音Cdim7は四和音
  • Cdimに減7度を加えたのがCdim7
  • ギターコードではCdim7をCdimと表記することがあるが、構成音が異なるので厳密には別のコードである
コード名ルート音短3度減5度
Cdim
C
E
G
コード名ルート音短3度減5度減7度
Cdim7C
E
G
A
Cdim(Cディミニッシュ)のギターコードの押さえ方・指板図・構成音
Cdim(Cディミニッシュ) / Cm(♭5)コードの押さえ方 26通り・指板図・構成音Cdimコード / Cm(♭5)コードとはCdimは、ルート音(根音)から短3度を2つ積み重ねてつくる、 減三和音(ディミニッ...

Cdim7とCm7(♭5)の違い

  • Cdim7は減三和音(ルート + 短3度 + 減5度)に7度(Cから数えてAの音)を加えたコード
  • Cm7(♭5)は減三和音(ルート + 短3度 + 減5度)に7度(Cから数えてA♭の音)を加えたコード
  • Cdim7は「減七の和音」、Cm7(♭5)は「導七の和音(半減七の和音)」
  • Cm7(♭5)はCm7-5と表記されることも。「- (マイナス)」は「♭ (フラット)」の略記
コード名ルート音短3度減5度減7度
Cdim7
C
E
G
A
コード名ルート音短3度減5度短7度
Cm7(♭5)C
E
G
A

Cm7(♭5)は以下の記事で詳しく解説

Cm7(♭5) / Cm7-5のギターコードの押さえ方 / 指板図・構成音
Cm7(♭5)/ Cm7-5コードの押さえ方 9通り / 指板図・構成音Cm7(♭5)とは Cm7(♭5)は、「ルート + 短3度 + 減5度」の減三和音(ディミニッシュ・トライアド)に短7度(マイナー7t...

コードネームの表記

  • Cdim7は「C○7」と表記することがある
  • C○7の読み方は「Cディミニッシュセブンス」
    「○ (まる)」 → 「dim」の略記
Cディミニッシュセブンスの表記の種類読み方
Cdim7Cディミニッシュセブンス
C○7

Cdim7コードの指板図一覧

ギターコード表の見方

  • ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(5弦3フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(5弦3フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード)

押さえ方を変えない転回形

基本形

  • ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(5弦3フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(3弦5フレットをルート音とするハイコードの転回形)
  • ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコードの転回形)
  • ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(2弦13フレットをルート音とするハイコードの転回形)

基本形

  • ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(2弦1フレットをルート音とするハイコードの転回形)
  • ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(3弦5フレットをルート音とするハイコードの転回形)
  • ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(1弦8フレットをルート音とするハイコードの転回形)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

Cdim7のコードトーン表(指板上の構成音の配置)

Cdim7(Cディミニッシュセブンス)のコードトーン表

※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音

▶ ◯dim7の構成音
指板上の音の配置一覧

ハイコードの押さえ方

  • ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
  • ハイコード:開放弦を含まない押さえ方

6弦ルート①

6弦8フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
5弦は薬指の腹あたりで軽く触れてミュート

ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート②

6弦ルート①と同じポジションを別の押さえ方をしたバージョン
2〜4弦は人差し指でセーハ
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
5弦は中指の腹あたりで軽く触れてミュート

ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート③

6弦ルート②の押さえ方に1弦8フレット(Cの音)の押弦を足したバージョン

ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート④

6弦8フレットをルート音とするハイコード
8フレットの1〜6弦を人差し指でセーハ

ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート⑤

6弦8フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート

ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート①

5弦3フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(5弦3フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート②

5弦3フレットをルート音とするハイコード
2フレットの1〜3弦を人差し指でセーハ
4弦は中指の腹で軽く触れてミュート
6弦は中指の先で軽く触れてミュート
(中指は5弦を押弦しつつ4弦と6弦をミュートする)

ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(5弦3フレットをルート音とするハイコード)

または、2弦4フレットのE♭を小指で押さえる
この押さえ方なら6弦を親指の腹でミュートできる

ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(5弦3フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート①

4弦10フレットをルート音とするハイコード
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード)

押さえ方を変えない転回形①

基本形

ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(5弦3フレットをルート音とするハイコード)

第一転回形: 第3音が最低音になったコード
第二転回形: 第5音が最低音になったコード
第三転回形: 第7音が最低音になったコード

第一転回形

3弦5フレットをルート音とするハイコード
ルート音が3弦にある押さえ方(下記図の人差し指の位置)
押さえ方は5弦ルート①と同じ

ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(3弦5フレットをルート音とするハイコードの転回形)

※Cdim7コードの第一転回形
この押さえ方の最低音は5弦6フレットのE♭であるが、
ルート音を3弦5フレットのCとするとCdim7の第一転回形の押さえ方となる

5弦6フレットのE♭をルート音とするとE♭dim7になるが、
E♭dim7とCdim7は構成音が同じなので、Cdim7の転回形としても使える

第二転回形

4弦10フレットをルート音とするハイコード
ルート音が4弦にある押さえ方(下記図の薬指の位置)
押さえ方は5弦ルート①と同じ

ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコードの転回形)

※Cdim7コードの第二転回形
この押さえ方の最低音は5弦9フレットのG♭であるが、
ルート音を4弦10フレットのCとするとCdim7の第二転回形の押さえ方となる

5弦9フレットのG♭をルート音とするとG♭dim7になるが、
G♭dim7とCdim7は構成音が同じなので、Cdim7の転回形としても使える

第三転回形

2弦13フレットをルート音とするハイコード
ルート音が2弦にある押さえ方(下記図の小指の位置)
押さえ方は5弦ルート①と同じ

ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(2弦13フレットをルート音とするハイコードの転回形)

※Cdim7コードの第三転回形
この押さえ方の最低音は5弦12フレットのAであるが、
ルート音を2弦13フレットのCとするとCdim7の第三転回形の押さえ方となる

5弦12フレットのAをルート音とするとAdim7になるが、
Adim7とCdim7は構成音が同じなので、Cdim7の転回形としても使える

押さえ方を変えない転回形②

基本形

ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード)

第一転回形: 第3音が最低音になったコード
第二転回形: 第5音が最低音になったコード
第三転回形: 第7音が最低音になったコード

第一転回形

2弦1フレットをルート音とするハイコード
ルート音が2弦にある押さえ方(下記図の薬指の位置)
押さえ方は4弦ルート①と同じ

ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(2弦1フレットをルート音とするハイコードの転回形)

※Cdim7コードの第一転回形
この押さえ方の最低音は4弦1フレットのE♭であるが、
ルート音を2弦1フレットのCとするとCdim7の第一転回形の押さえ方となる

4弦1フレットのE♭をルート音とするとE♭dim7になるが、
E♭dim7とCdim7は構成音が同じなので、Cdim7の転回形としても使える

第二転回形

3弦5フレットをルート音とするハイコード
ルート音が3弦にある押さえ方(下記図の中指の位置)
押さえ方は4弦ルート①と同じ

ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(3弦5フレットをルート音とするハイコードの転回形)

※Cdim7コードの第二転回形
この押さえ方の最低音は4弦4フレットのG♭であるが、
ルート音を3弦5フレットのCとするとCdim7の第二転回形の押さえ方となる

4弦4フレットのG♭をルート音とするとG♭dim7になるが、
G♭dim7とCdim7は構成音が同じなので、Cdim7の転回形としても使える

第三転回形

1弦8フレットをルート音とするハイコード
ルート音が1弦にある押さえ方(下記図の小指の位置)
押さえ方は4弦ルート①と同じ

ギターのCdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの指板図(1弦8フレットをルート音とするハイコードの転回形)

※Cdim7コードの第三転回形
この押さえ方の最低音は4弦7フレットのAであるが、
ルート音を1弦8フレットのCとするとCdim7の第三転回形の押さえ方となる

4弦7フレットのAをルート音とするとAdim7になるが、
Adim7とCdim7は構成音が同じなので、Cdim7の転回形としても使える

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

Cdim7コードの構成音

  • 減7度(♭♭7)は、厳密には「♭♭ (ダブルフラット)」で表すのが正しいが、読みやすさを考慮して実音で表記
  • 減7度は長6度と異名同音だが、dim7は短3度を積み重ねたコードであるため、減7度と表記する
度数ルート音短3度減5度減7度
構成音C
E
G
A
Cdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの構成音を五線譜で表記 Cdim7(Cディミニッシュセブンス)コードの構成音を鍵盤で表記
度数表記の読み方
R
P1
ルート音
完全1度
M2長2度m2短2度
M3長3度m3短3度
P4完全4度
♯4増4度
P5完全5度
♯5増5度♭5減5度
M6長6度m6短6度
M7長7度m7短7度
♭♭7減7度
P8完全8度
M9長9度
♯9増9度♭9短9度
P11完全11度
♯11増11度
M13長13度♭13短13度

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

画像(指板図やスケール表)は当サイトへリンクを張ってもらえれば転載OKです。

ABOUT ME
執筆者:稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目:
Stand-Alone
ギタークラフトアカデミー第3作目:
Thin-Marauder


■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
ギタークラフト製作日記
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