maj7(13)

Gmaj7(13)コードの押さえ方19通り・指板図・構成音

ギタコン運営者:稲垣健太
執筆者:稲垣 健太 Kenta Inagaki
(ケンタトニック)
ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)2023年入学 ギター歴25年 ドラム歴10年
中学2年の時にギターをはじめ、学生時代は軽音楽部でバンド活動に没頭し、卒業後はCDショップで働きながら多様な音楽に触れる。現在はWebディレクションの仕事をしながら、ESPギタークラフトアカデミーに通いギター製作の専門知識・技術を学んでいる。

Gmaj7(13)コードとは

  • Gmaj7(13)は、メジャーセブンスGmaj7長13度の音を加えたテンションコード
  • ルート音のGから数えて長13度の音はE
    ※長13度は長6度と同じ音だが、四和音のメジャーセブンスにテンションとして加えるので長13度として扱う。
  • コードネームはGmaj7(13)の7を省略してGmaj13と表記されることも。
  • ギターでGmaj7(13)を押さえる場合は、コードの性格への影響が少ない完全5度の音(Gから数えてD)が省略されることが多い。
    ※長7度を省略した場合は長13度を長6度として扱うのでG6になる。
  • Gmaj7(13)の読み方は「ジー・メジャーセブンス・サーティーンス」
  • Gmaj7(13)はジャズで使われることが多いコード。
  • 構成音は「ルート・長3度・完全5度・長7度・長13度 (R・M3・P5・M7・M13)」
コード名ルート音長3度完全5度長7度長13度
Gmaj7(13)GBDFE

コードネームの表記

コードネームの表記は「Gmaj7(13)」「GM7(13)」「G△7(13)」「Gmaj13」「GM13」「G△13」など

「M」は「maj(major)」を省略した表記
「△」は「maj」を省略した表記
「maj13」は「7」を省略した表記

ただし、「Gmaj13」「GM13」「G△13」というように「7」の表記を省略すると、13thより若い数字の9thや♯11thといったアヴェイラブルテンションを含むコードと解釈される場合もあるため、13thだけ加えたい場合は「Gmaj7(13)」「GM7(13)」「G△7(13)」のいずれかの表記を使うほうが正確に伝わる

表記の種類読み方
Gmaj7(13)Gメジャーセブンス・サーティーンス
GM7(13)
G△7(13)
Gmaj13Gメジャー・サーティーンス
GM13
G△13

Gmaj7(13)コードの指板図一覧

ギターコード表の見方

  • ギターのGmaj7(13)のローコードの指板図
  • ギターのGmaj7(13)のローコードの指板図
  • ギターのGmaj7(13)コードの指板図(6弦3フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのGmaj7(13)コードの指板図(4弦5フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのGmaj7(13)コードの指板図(6弦3フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのGmaj7(13)コードの指板図(6弦3フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのGmaj7(13)コードの指板図(4弦5フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのGmaj7(13)コードの指板図(5弦10フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのGmaj7(13)コードの指板図(5弦10フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのGmaj7(13)コードの指板図(5弦10フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのGmaj7(13)コードの指板図(5弦10フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのGmaj7(13)コードの指板図(6弦15フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのGmaj7(13)のローコードの指板図
  • ギターのGmaj7(13)のローコードの指板図
  • ギターのGmaj7(13)コードの指板図(1弦3フレットをルート音とする第三転回形のコード)
  • ギターのGmaj7(13)コードの指板図(2弦6フレットをルート音とする第一転回形のコード)
  • ギターのGmaj7(13)コードの指板図(3弦12フレットをルート音とする第三転回形のコード)
  • ギターのGmaj7(13)コードの指板図(3弦12フレットをルート音とする第一転回形のコード)
  • ギターのGmaj7(13)コードの指板図(4弦5フレットをルート音とする第一転回形のコード)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

Gmaj7(13)の 指板上の音の配置

Gmaj7(13)(Gメジャーセブンス・サーティーンス)のコードトーン表

▶ ◯maj7(13)の構成音
指板上の音の配置一覧

ローコードの押さえ方

  • ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
  • ハイコード:開放弦を含まない押さえ方

ローコード①

2、3弦は開放弦

ギターのGmaj7(13)のローコードの指板図

ローコード②

1、3弦は開放弦

ギターのGmaj7(13)のローコードの指板図

ローコード③(第三転回形)

1、2、3弦は開放弦
5、6弦は親指で軽く触れてミュート
※完全5度のDの音を省略した押さえ方

ギターのGmaj7(13)のローコードの指板図

※Gmaj7(13)コードの第三転回形
この押さえ方の最低音は4弦4フレットのF♯であるが、
ルート音を3弦開放のGとする第三転回形のコード

ローコード④(第一転回形)

1、3弦は開放弦
6弦は親指か人差し指の先で軽く触れてミュート

ギターのGmaj7(13)のローコードの指板図

※Gmaj7(13)コードの第三転回形
この押さえ方の最低音は5弦2フレットのBであるが、
ルート音を3弦開放のGとする第一転回形のコード

ハイコードの押さえ方

  • 第一転回形第三音を最低音に置いた形
  • 第二転回形第五音を最低音に置いた形
  • 第三転回形第七音を最低音に置いた形

※転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方

6弦ルート①

6弦3フレットをルート音とするハイコード
6弦は親指で押弦
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート

ギターのGmaj7(13)コードの指板図(6弦3フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート②

6弦3フレットをルート音とするハイコード
6弦ルート①から5弦5フレットの押弦を省略した押さえ方

1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
5弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
※完全5度のDの音を省略した押さえ方

ギターのGmaj7(13)コードの指板図(6弦3フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート③

6弦3フレットをルート音とするハイコード
1〜4弦を人差し指でセーハ
5弦は中指の腹で軽く触れてミュート
※完全5度のDの音を省略した押さえ方

ギターのGmaj7(13)コードの指板図(6弦3フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート④

6弦15フレットをルート音とするハイコード
1〜3弦を人差し指でセーハ
※完全5度のDの音を省略した押さえ方

ギターのGmaj7(13)コードの指板図(6弦15フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート①

5弦10フレットをルート音とするハイコード
1、2弦を小指でセーハ
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート

ギターのGmaj7(13)コードの指板図(5弦10フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート②

5弦10フレットをルート音とするハイコード
5弦ルート①から4弦12フレットの押弦を省略した押さえ方

4弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
※完全5度のDの音を省略した押さえ方

ギターのGmaj7(13)コードの指板図(5弦10フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート③

5弦10フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
6弦は親指で軽く触れてミュート
※完全5度のDの音を省略した押さえ方

ギターのGmaj7(13)コードの指板図(5弦10フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート④

5弦10フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
※完全5度のDの音を省略した押さえ方

ギターのGmaj7(13)コードの指板図(5弦10フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート①

4弦5フレットをルート音とするハイコード
5、6弦は親指で軽く触れてミュート
※完全5度のDの音を省略した押さえ方

ギターのGmaj7(13)コードの指板図(4弦5フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート②

4弦5フレットをルート音とするハイコード
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は鳴らさないように弾く
※完全5度のDの音を省略した押さえ方

ギターのGmaj7(13)コードの指板図(4弦5フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート③(第一転回形)

4弦5フレットをルート音とするハイコード
4弦ルート①に5弦2フレットの押弦を追加した形

1〜5弦は人差し指でセーハ
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
※完全5度のDの音を省略した押さえ方

ギターのGmaj7(13)コードの指板図(4弦5フレットをルート音とする第一転回形のコード)

※Gmaj7(13)コードの第一転回形
この押さえ方の最低音は5弦2フレットのBであるが、
ルート音を4弦5フレットのGとする第一転回形のコード

3弦ルート①(第三転回形)

3弦12フレットをルート音とするハイコード
ローコード③のオクターブ上(12音上)の押さえ方
1〜3弦は人差し指でセーハ
5、6弦は押弦していない中指か薬指で軽く触れてミュート
※完全5度のDの音を省略した押さえ方

ギターのGmaj7(13)コードの指板図(3弦12フレットをルート音とする第三転回形のコード)

※Gmaj7(13)コードの第三転回形
この押さえ方の最低音は4弦16フレットのF♯であるが、
ルート音を3弦12フレットのGとする第三転回形のコード

3弦ルート②(第一転回形)

3弦12フレットをルート音とするハイコード
ローコード④のオクターブ上(12音上)の押さえ方
1〜3弦は人差し指でセーハ
6弦は中指の先で軽く触れてミュート

ギターのGmaj7(13)コードの指板図(3弦12フレットをルート音とする第一転回形のコード)

※Gmaj7(13)コードの第一転回形
この押さえ方の最低音は5弦14フレットのBであるが、
ルート音を3弦12フレットのGとする第一転回形のコード

2弦ルート①(第一転回形)

2弦6フレットをルート音とするハイコード
5弦は中指の先で軽く触れてミュート
6弦は鳴らさないように弾く
※完全5度のDの音を省略した押さえ方

ギターのGmaj7(13)コードの指板図(2弦6フレットをルート音とする第一転回形のコード)

※Gmaj7(13)コードの第一転回形
この押さえ方の最低音は4弦9フレットのBであるが、
ルート音を2弦6フレットのGとする第一転回形のコード

1弦ルート①(第三転回形)

1弦3フレットをルート音とするハイコード
5、6弦は親指で軽く触れてミュート
※完全5度のDの音を省略した押さえ方

ギターのGmaj7(13)コードの指板図(1弦3フレットをルート音とする第三転回形のコード)

※Gmaj7(13)コードの第三転回形
この押さえ方の最低音は4弦4フレットのF♯であるが、
ルート音を1弦3フレットのGとする第三転回形のコード

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

公式サイトを見る

LINEで質問してみる

スマホひとつでも気軽に受講できる、オンライン特化型のギター教室。レッスン後に録画を見直すこともでき、練習効率も大幅アップ!レッスン内容や講師など気になる点はLINEでも気軽に質問できます。

Gmaj7(13)コードの構成音

音程ルート音長3度完全5度長7度長13度
構成音G
B
D
F
ファ
E

度数表記の読み方
R
P1
ルート音
完全1度
M2長2度m2短2度
M3長3度m3短3度
P4完全4度
♯4増4度
P5完全5度
♯5増5度♭5減5度
M6長6度m6短6度
M7長7度m7短7度
♭♭7減7度
P8完全8度
M9長9度
♯9増9度♭9短9度
P11完全11度
♯11増11度
M13長13度♭13短13度

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

画像(指板図やスケール表)は当サイトへリンクを張ってもらえれば転載OKです。

ABOUT ME
執筆者:稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目(製作中):
Stand -Alone


■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
ギタークラフト製作日記
運営者情報
関連記事