メジャーコード

Fメジャー・コード (Fコード) の押さえ方23通り・指板図・構成音

ギタコン運営者:稲垣健太
執筆者:稲垣 健太 Kenta Inagaki
(ケンタトニック)
ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)2023年入学 ギター歴25年 ドラム歴10年
中学2年の時にギターをはじめ、学生時代は軽音楽部でバンド活動に没頭し、卒業後はCDショップで働きながら多様な音楽に触れる。現在はWebディレクションの仕事をしながら、ESPギタークラフトアカデミーに通いギター製作の専門知識・技術を学んでいる。

Fメジャーコード(Fコード)とは

  • Fメジャーコードは長3度+短3度の積み重ねで構成される、
    長三和音(メジャートライアド)
  • 長3度は半音4つ分の音程、短3度は半音3つ分の音程で、
    FメジャーコードはF (ファ)A (ラ)C (ド)の3音で構成される。
  • Fから数えて長3度=半音4つ分の音程はA
    Aから数えて短3度=半音3つ分の音程はC
    Fから数えるとCは完全5度=半音7つ分の音程)
  • Fメジャーコードの構成音
    ルート音
    (R)
    長3度
    (M3)
    完全5度
    (P5)
    FAC

Fコードとは

  • ギターの「Fコード(エフ・コード)」は、Fメジャーコードを指す
    タブ譜や譜面ではFメジャーを略記してFとだけ書かれることが多い
    ※マイナーコードの場合はFmと表記する
  • コードネームはFというようにルート音だけで表記することが多い

Fメジャー・コードのポイント

  • 「3度」の音は明るい響き(メジャー)か暗い響き(マイナー)かを決める重要な要素
    Fメジャー:F(ルート音)・A(長3度)・C(完全5度)
    3度の音=AFから見てメジャー3rd(長3度)なので明るい響きに
    Fマイナー:F(ルート音)・A(短3度)・C(完全5度)
    3度の音=AFから見てマイナー3rd(短3度)なので暗い響きに
  • 音の重ね順は必ずしも構成音の順=FACの順でなくともよい
    (各構成音は1つのコードで複数回使ってもよい)

    6弦ルート①の音の並びは低音からFCFACF
    5弦ルート②の音の並びは低音からFACFA
    というようにそれぞれ音の並びが異なるが、
    いずれもFメジャーコードの構成音が含まれている
    また、構成音が複数回使われているのがわかる

Fマイナーコードは以下の記事で詳しく解説

Fm(Fマイナー) ギターコードの押さえ方8通り・指板図・構成音
Fmコード (Fマイナー) の押さえ方19通り・指板図・構成音Fmコード (Fマイナー)とは Fmコードは短3度+長3度の積み重ねで構成される、 短三和音(マイナートライアド)。 長3度は半音...

Fメジャーコードの指板図一覧

ギターコード表の見方

  • ギターのFメジャーコードの指板図" (6弦1フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのFメジャーコードの指板図(6弦1フレットをルート音とするハイコード - セーハをしない押さえ方)
  • ギターのFメジャーコードの指板図(4弦3フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのFメジャーコードの指板図(6弦1フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのFメジャーコードの指板図(6弦1フレットをルート音とするハイコード -人差し指でルート音を押さえるパターン)
  • ギターのFメジャーコードの指板図(4弦3フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのFメジャーコードの指板図(4弦3フレットをルート音とするハイコードの省略形)
  • ギターのFメジャーコードの指板図(5弦8フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのFメジャーコードの指板図(5弦8フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのFメジャーコードの指板図(6弦13フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのFメジャーコードの指板図(6弦13フレットをルート音とするハイコードの省略形)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

覚えやすい簡単な押さえ方(トライアド)

  • ギターのFメジャーコードの指板図(4弦3フレットをルート音とするトライアドのハイコード)
  • ギターのFメジャーコードの指板図(5弦8フレットをルート音とするトライアドのハイコード)
  • ギターのFメジャーコードの指板図(3弦10フレットをルート音とするトライアドのハイコード)
  • ギターのFメジャーコードの指板図(6弦13フレットをルート音とするトライアドのハイコード)

Fメジャーコードのトライアドの転回形

  • トライアド:3音で構成される三和音コード
  • 転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方
  • 基本形:ルート音が最低音となる形
  • 第一転回形第三音を最低音に置いた形
  • 第二転回形第五音を最低音に置いた形

第一転回形

  • ギターのFメジャーコードの指板図(1弦1フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)
  • ギターのFメジャーコードの指板図(4弦3フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)
  • ギターのFメジャーコードの指板図(2弦6フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)
  • ギターのFメジャーコードの指板図(3弦10フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

第二転回形

  • ギターのFメジャーコードの指板図(4弦3フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)
  • ギターのFメジャーコードの指板図(2弦6フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)
  • ギターのFメジャーコードの指板図(5弦8フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)
  • ギターのFメジャーコードの指板図(3弦10フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)

Fメジャーのコードトーン表(指板上の構成音の配置)

Fメジャーコードのコードトーン表

※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音
Fメジャースケールではなく、Fメジャーコードの構成音

ハイコードの押さえ方

  • ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
  • ハイコード:開放弦を含まない押さえ方

6弦ルート①

6弦1フレットをルート音とするハイコード
1フレットの1〜6弦を人指し指でセーハ
(セーハ…1本の指で複数弦を同時に押さえる)

ギターのFメジャーコードの指板図(6弦1フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート②

6弦ルート①の別の押さえ方
6弦1フレットを親指で押さえる
1、2弦を人差し指でセーハ

ギターのFメジャーコードの指板図(6弦1フレットをルート音とするハイコード - 親指を使った押さえ方)

6弦ルート③

6弦ルート②を省略した押さえ方
Fコードをセーハしない押さえ方
6弦1フレットを親指で押さえる
1弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート

ギターのFメジャーコードの指板図(6弦1フレットをルート音とするハイコード - セーハしない押さえ方)

6弦ルート④

人差し指でルート音を押さえるパターン
上記、6弦ルート①から1弦1フレットと5弦3フレットの押弦を省略した押さえ方
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
5弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート

ギターのFメジャーコードの指板図(6弦1フレットをルート音とするハイコード -人差し指でルート音を押さえるパターン)

中指でルート音を押さえるパターン
1弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
5弦は中指の腹あたりで軽く触れてミュート

ギターのFメジャーコードの指板図(6弦11フレットをルート音とするハイコード - 中指でルート音を押さえるパターン)

親指でルート音を押さえるパターン
親指の付け根あたりで6弦を押弦しつつ、親指の腹で5弦に軽く触れてミュート
1弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート

ギターのFメジャーコードの指板図(6弦1フレットをルート音とするハイコード - 親指でルート音を押さえるパターン)

6弦ルート⑤

6弦13フレットをルート音とするハイコード
2、3、4弦は人差し指でセーハ
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート

ギターのFメジャーコードの指板図(6弦13フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート⑥

6弦ルート⑤を省略した押さえ方
5弦12フレットの押弦を省略
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
5弦は小指の腹で軽く触れてミュート

ギターのFメジャーコードの指板図(6弦13フレットをルート音とするハイコードの省略形)

5弦ルート①

5弦8フレットをルート音とするハイコード
8フレットの1〜5弦を人指し指でセーハ
6弦はセーハしている人差し指の先で軽く触れてミュート

ギターのFメジャーコードの指板図(5弦8フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート②

5弦8フレットをルート音とするハイコード
中指、薬指、小指はCメジャーのローコードの形
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート

ギターのFメジャーコードの指板図(5弦8フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート①

6弦ルート①の押さえ方を省略した押さえ方
1、2弦は人差し指でセーハ
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのFメジャーコードの指板図(4弦3フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート②

4弦3フレットをルート音とするハイコード
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は鳴らないように弾く

ギターのFメジャーコードの指板図(4弦3フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート③

4弦ルート③を省略した押さえ方
2弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹、または押弦していない中指で軽く触れてミュート

ギターのFメジャーコードの指板図(4弦3フレットをルート音とするハイコードの省略形)

覚えやすい簡単な押さえ方(トライアド)

シンプルな押さえ方① (6弦ルート)

6弦13フレットをルート音とするハイコード
1〜3弦は人差し指の第一関節から第二関節のあたりで軽く触れてミュート

ギターのFメジャーコードの指板図(6弦13フレットをルート音とするトライアドのハイコード)

シンプルな押さえ方② (5弦ルート)

5弦8フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
6弦は親の腹あたりで軽く触れてミュート

ギターのFメジャーコードの指板図(5弦8フレットをルート音とするトライアドのハイコード)

シンプルな押さえ方③ (4弦ルート)

4弦3フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのFメジャーコードの指板図(4弦3フレットをルート音とするトライアドのハイコード)

シンプルな押さえ方④ (3弦ルート)

3弦10フレットをルート音とするハイコード
4弦は薬指の先で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのFメジャーコードの指板図(3弦10フレットをルート音とするトライアドのハイコード)

Fメジャーのトライアドの第一転回形

最低音はAだが、ルート音をFとするFメジャーの転回形コード
Aはルート音のFから見て長3度の音なので第一転回形となる

  • トライアド:3音で構成される三和音コード
  • 転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方
  • 基本形:ルート音が最低音となる形
  • 第一転回形第三音を最低音に置いた形
  • 第二転回形第五音を最低音に置いた形

第一転回形① (4弦ルート)

4弦3フレットをルート音とするハイコード
4、5弦を人差し指でセーハしつつ、
1〜3弦を人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート

ギターのFメジャーコードの指板図(4弦3フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

第一転回形② (3弦ルート)

3弦10フレットをルート音とするハイコード
3、4弦を人差し指でセーハしつつ、
1、2弦を人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのFメジャーコードの指板図(3弦10フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

第一転回形③ (2弦ルート)

2弦6フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのFメジャーコードの指板図(2弦6フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

第一転回形④ (1弦ルート)

1弦1フレットをルート音とするハイコード
1、2弦を人差し指でセーハ
4弦は中指の先で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのFメジャーコードの指板図(1弦1フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

Fメジャーのトライアドの第二転回形

最低音はCだが、ルート音をFとするFメジャーの転回形コード
Cはルート音のFから見て完全5度の音なので第二転回形となる

第二転回形① (5弦ルート)

5弦8フレットをルート音とするハイコード
1〜3弦は人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート

ギターのFメジャーコードの指板図(5弦8フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)

第二転回形② (4弦ルート)

4弦3フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹あたりで軽く触れてミュート

ギターのFメジャーコードの指板図(4弦3フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)

第二転回形③ (3弦ルート)

3弦10フレットをルート音とするハイコード
2〜4弦は中指・薬指・小指で押さえるとコードチェンジしやすい
または人差し指でまとめてセーハして押さえる

ギターのFメジャーコードの指板図(3弦10フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)

第二転回形④ (2弦ルート)

2弦6フレットをルート音とするハイコード
4弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのFメジャーコードの指板図(2弦6フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

Fメジャーコードの構成音

度数ルート音長3度完全5度
構成音F
ファ
A
C
Fメジャーコードの構成音を五線譜で表記 Fメジャーコードの構成音を鍵盤で表記
度数表記の読み方
R
P1
ルート音
完全1度
M2長2度m2短2度
M3長3度m3短3度
P4完全4度
♯4増4度
P5完全5度
♯5増5度♭5減5度
M6長6度m6短6度
M7長7度m7短7度
♭♭7減7度
P8完全8度
M9長9度
♯9増9度♭9短9度
P11完全11度
♯11増11度
M13長13度♭13短13度

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

画像(指板図やスケール表)は当サイトへリンクを張ってもらえれば転載OKです。

ABOUT ME
執筆者:稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目(製作中):
Stand -Alone


■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
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