マイナーコード

C♯mコード (Cシャープマイナー)の押さえ方19通り・指板図・構成音

C♯mコード (Cシャープマイナー)の押さえ方・指板図・構成音
ギタコン運営者:稲垣健太
執筆者:稲垣 健太 Kenta Inagaki
(ケンタトニック)
ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)2023年入学 ギター歴25年 ドラム歴10年
中学2年の時にギターをはじめ、学生時代は軽音楽部でバンド活動に没頭し、卒業後はCDショップで働きながら多様な音楽に触れる。現在はWebディレクションの仕事をしながら、ESPギタークラフトアカデミーに通いギター製作の専門知識・技術を学んでいる。

Cmコードとは

  • Cmコード短3度+長3度の積み重ねで構成される、
    短三和音(マイナートライアド)
  • 長3度は半音4つ分の音程、短3度は半音3つ分の音程で、
    CmコードはC E Gの3音で構成される。
  • Cから見て短3度=半音3つ分の音程はE
    Eから見て長3度=半音4つ分の音程はG
    Cから見るとGは完全5度=半音7つ分の音程)

CmとDmの違い

  • CDは異名同音(音名は異なるが実際の音が同じ音)で、CmDmはコードの押え方や実音は同じであるが、構成音の音名が異なる。
  • CmDmの構成音の違い
    コード名ルート音
    (R)
    短3度
    (m3)
    完全5度
    (P5)
    CmCEG
    DmDF
    (E)
    A

Dmコードの解説はこちら

D♭mコード (Dフラットマイナー)の押さえ方・指板図・構成音
D♭mコード (Dフラットマイナー)の押さえ方19通り・指板図・構成音D♭mコードとは D♭mコードは短3度+長3度の積み重ねで構成される、 短三和音(マイナートライアド)。 長3度は半音4つ分の音程...

CメジャーとCマイナーの違い

  • CメジャーCマイナーは3度の音が異なる。
  • Cメジャーの3度は長3度 (F)、Cマイナーの3度は短3度 (E)。
  • Cメジャーコードの長3度の音を半音下げて短3度にするとCマイナーになる
コード名ルート音
(R)
長3度
(M3)
完全5度
(P5)
CメジャーCFG
コード名ルート音
(R)
短3度
(m3)
完全5度
(P5)
CマイナーCEG

Cメジャーはこちらの記事で解説。

C♯(Cシャープメジャー)ギターコードの押さえ方・指板図・構成音
C♯コード (Cシャープメジャー)の押さえ方23通り・指板図・構成音C♯メジャーコードとは C♯メジャーコードは長3度+短3度の積み重ねで構成される、 長三和音(メジャートライアド)。 長3度は半音...

Cmの読み方・コードネームの表記

  • コードネームは「minor(マイナー)」の頭文字をとってCmと表記する。
  • 「m」のほか、「minor」を省略した「min」「-」といった記号を使う。
    ※省略記号として「- (マイナス)」がよく使われる
  • CmCminCのいずれも「シー・シャープ・マイナー」と読む。
Cマイナーの表記の種類
Cm
Cmin
C

Cmの指板図一覧

ギターコード表の見方

  • ギターのCシャープマイナーコードの指板図(5弦4フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCシャープマイナーコードの指板図(5弦4フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCシャープマイナーコードの指板図(6弦9フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCシャープマイナーコードの指板図(6弦9フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCシャープマイナーコードの指板図(4弦11フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCシャープマイナーコードの指板図(4弦11フレットをルート音とするハイコード)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

覚えやすい簡単な押さえ方(トライアド)

  • ギターのCシャープマイナーコードの指板図(5弦4フレットをルート音とするトライアドのハイコード)
  • ギターのCシャープマイナーコードの指板図(3弦6フレットをルート音とするトライアドのハイコード)
  • ギターのCシャープマイナーコードの指板図(6弦9フレットをルート音とするトライアドのハイコード)
  • ギターのCシャープマイナーコードの指板図(4弦11フレットをルート音とするトライアドのハイコード)

Cマイナーコードのトライアドの転回形

  • トライアド:3音で構成される三和音コード
  • 転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方
  • 基本形:ルート音が最低音となる形
  • 第一転回形第三音を最低音に置いた形
  • 第二転回形第五音を最低音に置いた形

第一転回形

  • ギターのCシャープマイナーコードの指板図(2弦2フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)
  • ギターのCシャープマイナーコードの指板図(3弦6フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)
  • ギターのCシャープマイナーコードの指板図(1弦9フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)
  • ギターのCシャープマイナーコードの指板図(4弦11フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

第二転回形

  • ギターのCシャープマイナーコードの指板図(5弦4フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)
  • ギターのCシャープマイナーコードの指板図(3弦6フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)
  • ギターのCシャープマイナーコードの指板図(4弦11フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)
  • ギターのCシャープマイナーコードの指板図(2弦14フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)

Cmのコードトーン表(指板上の構成音の配置)

C♯m(Cシャープマイナー)のコードトーン表

※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音
Cマイナースケールではなく、Cマイナーコードの構成音

ハイコードの押さえ方

  • ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
  • ハイコード:開放弦を含まない押さえ方

6弦ルート①

6弦9フレットをルート音とするハイコード
9フレットの1〜6弦を人指し指でセーハ
ギターのCシャープマイナーコードの指板図(6弦9フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート②

6弦9フレットをルート音とするハイコード
3、4弦は人差し指でセーハ
1、2弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート

ギターのCシャープマイナーコードの指板図(6弦9フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート①

5弦4フレットをルート音とするハイコード
4フレットの1〜5弦を人差し指でセーハ
6弦はセーハしている人差し指の先で軽く触れてミュート
(セーハ…1本の指で複数弦を同時に押さえる)

ギターのCシャープマイナーコードの指板図(5弦4フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート②

5弦4フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は小指の先で軽く触れてミュートするか、鳴らないように弾く

ギターのCシャープマイナーコードの指板図(5弦4フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート①

■省略フォーム
6弦ルート①の押さえ方を省略した形、ルート音は4弦11フレット
1〜3弦を人差し指でセーハ
5、6弦は親の腹で軽く触れてミュート
※カッティングするときは5、6弦は中指の腹で軽く触れてミュートしたほうがやりやすい
ギターのCシャープマイナーコードの指板図(4弦11フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート②

4弦11フレットをルート音とするハイコード
5弦、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
または、5弦は人差し指の先で軽く触れてミュートし、6弦は鳴らさないように弾く
中指、薬指、小指の押さえ方はDm(Dマイナー)のローコードの形
ギターのCシャープマイナーコードの指板図(4弦11フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート③

4弦11フレットをルート音とするハイコード
4弦ルート②から2弦14フレットの押弦を省略した押え方
2弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュートし、6弦は鳴らさないように弾く

ギターのCシャープマイナーコードの指板図(4弦11フレットをルート音とするハイコード)

覚えやすい簡単な押さえ方(トライアド)

シンプルな押さえ方① (6弦ルート)

6弦9フレットをルート音とするハイコード
1〜3弦は人差し指の第一関節から第二関節のあたりで軽く触れてミュート

ギターのCシャープマイナーコードの指板図(6弦9フレットをルート音とするトライアドのハイコード)

シンプルな押さえ方② (5弦ルート)

5弦4フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
6弦は親の腹あたりで軽く触れてミュート

ギターのCシャープマイナーコードの指板図(5弦4フレットをルート音とするトライアドのハイコード)

シンプルな押さえ方③ (4弦ルート)

4弦11フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのCシャープマイナーコードの指板図(4弦11フレットをルート音とするトライアドのハイコード)

シンプルな押さえ方④ (3弦ルート)

3弦6フレットをルート音とするハイコード
4弦は薬指の先で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのCシャープマイナーコードの指板図(3弦6フレットをルート音とするトライアドのハイコード)

Cマイナーのトライアドの第一転回形

最低音はEだが、ルート音をCとするCマイナーの転回形コード
Eはルート音のCから見て短3度の音なので第一転回形となる

  • トライアド:3音で構成される三和音コード
  • 転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方
  • 基本形:ルート音が最低音となる形
  • 第一転回形第三音を最低音に置いた形
  • 第二転回形第五音を最低音に置いた形

第一転回形① (4弦ルート)

4弦11フレットをルート音とするハイコード
4、5弦を人差し指でセーハしつつ、
1〜3弦を人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート

ギターのCシャープマイナーコードの指板図(4弦11フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

第一転回形② (3弦ルート)

3弦6フレットをルート音とするハイコード
3、4弦を人差し指でセーハしつつ、
1、2弦を人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのCシャープマイナーコードの指板図(3弦6フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

第一転回形③ (2弦ルート)

2弦2フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート
4弦は中指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのCシャープマイナーコードの指板図(2弦2フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

第一転回形④ (1弦ルート)

1弦9フレットをルート音とするハイコード
1〜3弦を人差し指でセーハ
4弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのCシャープマイナーコードの指板図(1弦9フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

Cマイナーのトライアドの第二転回形

最低音はGだが、ルート音をCとするCマイナーの転回形コード
Gはルート音のCから見て完全5度の音なので第二転回形となる

第二転回形① (5弦ルート)

5弦4フレットをルート音とするハイコード
1〜3弦は人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート

ギターのCシャープマイナーコードの指板図(5弦4フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)

第二転回形② (4弦ルート)

4弦11フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのCシャープマイナーコードの指板図(4弦11フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)

第二転回形③ (3弦ルート)

3弦6フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのCシャープマイナーコードの指板図(3弦6フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)

第二転回形④ (2弦ルート)

2弦14フレットをルート音とするハイコード
4弦は中指の先で軽く触れてミュート
5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのCシャープマイナーコードの指板図(2弦14フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

Cmコードの構成音

Cシャープマイナーコードの構成音を五線譜で表記 Cシャープマイナーコードの構成音を鍵盤図で表記
度数ルート音短3度完全5度
構成音CEG

度数表記の読み方
R
P1
ルート音
完全1度
M2長2度m2短2度
M3長3度m3短3度
P4完全4度
♯4増4度
P5完全5度
♯5増5度♭5減5度
M6長6度m6短6度
M7長7度m7短7度
♭♭7減7度
P8完全8度
M9長9度
♯9増9度♭9短9度
P11完全11度
♯11増11度
M13長13度♭13短13度

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

画像(指板図やスケール表)は当サイトへリンクを張ってもらえれば転載OKです。

ABOUT ME
執筆者:稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目:
Stand-Alone
ギタークラフトアカデミー第3作目:
Thin-Marauder


■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
ギタークラフト製作日記
運営者情報
関連記事