7(9) / 9

F7(9) / F9 – Fセブンス・ナインスコードの押さえ方12通り・指板図・構成音

ギタコン運営者:稲垣健太
執筆者:稲垣 健太 Kenta Inagaki
(ケンタトニック)
ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)2023年入学 ギター歴25年 ドラム歴10年
中学2年の時にギターをはじめ、学生時代は軽音楽部でバンド活動に没頭し、卒業後はCDショップで働きながら多様な音楽に触れる。現在はWebディレクションの仕事をしながら、ESPギタークラフトアカデミーに通いギター製作の専門知識・技術を学んでいる。

F7(9) / F9 コードとは

  • F7(9)(Fセブンス・ナインス)は、四和音のF7に長9度のG(ソ)の音を加えたテンションコード
  • F9(Fナインス)は、F7(9)を省略した表記
    ※F9は「7」の表記が省略されているが短7度の音を含む
  • Fから見てGは長2度でもあるが、コードネームをF2とは表記しない
    四和音のF7に長9度を加えたテンションコードであるため「9」の表記を用いる
  • 構成音は「ルート・長3度・完全5度・短7度・長9度 (R・M3・P5・m7・M9)」

コードネームの表記

コードネームの表記は「F7(9)」か「F9」のいずれか
「◯7(9)」コードは、「7」の表記を省略した「◯9」がよく使われる
→ F7(9)ならF9と略記

三和音に9度の音を足す場合は◯add9と表記する
Fadd9とF7(9)の違いを参照

表記の種類読み方
F7(9)Fセブンス・ナインス
F9Fナインス

Fmaj7(9)とF7(9)の違い

  • Fmaj7(9)Fmaj7に長9度を加えたコード
  • F7(9)F7に長9度を加えたコード
  • テンションの長9度を加える点は同じだが、7度の音が長7度(メジャー7th)か短7度(マイナー7th)かが異なる
コード名ルート音長3度完全5度長7度長9度
Fmaj7(9)FACEG
コード名ルート音長3度完全5度短7度長9度
F7(9)FACEG

Fmaj7(9)は以下の記事で詳しく解説

Fmaj9 / Fmaj7(9)のギターコードの押さえ方・指板図・構成音
Fmaj7(9) / Fmaj9コードの押さえ方9通り・指板図・構成音Fmaj7(9) / Fmaj9コードとは Fmaj7(9)(Fメジャーセブンス・ナインス)は、Fmaj7の四和音に、長9度の音を加え...

Fadd9とF7(9)の違い

  • Fadd9三和音のFメジャーに長9度を足した四和音のテンションコード
  • F7(9)四和音のF7に長9度を足した五和音のテンションコード
コード名ルート音長3度完全5度長9度
Fadd9FACG
コード名ルート音長3度完全5度短7度長9度
F7(9)FACEG

Fadd9は以下の記事で詳しく解説

Fadd9(Fアドナインス)のギターコードの押さえ方・指板図・構成音
Fadd9コード (Fアドナインス) の押さえ方11通り・指板図・構成音Fadd9コード(Fアドナインス)とは Fadd9は、Fメジャーの三和音に、長9度(ナインス)の音を加えたコード コード表記はFad...

F7(9) / F9 コードの押さえ方 (指板図) 一覧

ギターコード表の見方

  • ギターのF7(9)コードのローコードの指板図
  • ギターのF7(9)コードのローコードの指板図
  • ギターのF7(9)コードの指板図(6弦1フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのF7(9)コードの指板図(6弦1フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのF7(9)コードの指板図(4弦3フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのF7(9)コードの指板図(2弦6フレットをルート音とする転回形のハイコード)
  • ギターのF7(9)コードの指板図(5弦8フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのF7(9)コードの指板図(5弦8フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのF7(9)コードの指板図(3弦10フレットをルート音とする転回形のハイコード)
  • ギターのF7(9)コードの指板図(1弦13フレットをルート音とする転回形のハイコード)
  • ギターのF7(9)コードの指板図(6弦13フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのF7(9)コードの指板図(6弦13フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのF7(9)コードの指板図(6弦13フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのF7(9)コードの押さえ方の写真(4弦15フレットをルート音とする転回形のハイコード)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

F7(9) / F9 の指板上の音の配置

F7(9)(Fセブンス・ナインス)のコードトーン表

▶ ◯7(9)の構成音
指板上の音の配置一覧

ローコードの押さえ方

  • ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
  • ハイコード:開放弦を含まない押さえ方

ローコード①

3、5弦は開放弦

ギターのF7(9)コードのローコードの指板図

ローコード②

3、5弦は開放弦

ギターのF7(9)コードのローコードの指板図

ハイコードの押さえ方

6弦ルート①

6弦1フレットをルート音とするハイコード
1フレットの1〜6弦を人指し指でセーハ

ギターのF7(9)コードの指板図(6弦1フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート②

6弦1フレットをルート音とするハイコード
6弦ルート①から5弦3フレットの押弦を省略した押さえ方
2〜4弦を人差し指でセーハ
5弦は中指で軽く触れてミュート
※2弦1フレットでCの音を押さえているので、5弦3フレットのCの音を省略しても響きは大きく変わらない

ギターのF7(9)コードの指板図(6弦1フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート③

6弦13フレットをルート音とするハイコード
3〜5弦を人差し指でセーハ
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート

ギターのF7(9)コードの指板図(6弦13フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート④

6弦13フレットをルート音とするハイコード
2〜4弦を人差し指でセーハ
5弦は小指の腹で軽く触れてミュート

ギターのF7(9)コードの指板図(6弦13フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート⑤

6弦13フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
5弦は薬指の腹で軽く触れてミュート
※完全5度のCの音を省略した押さえ方

ギターのF7(9)コードの指板図(6弦13フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート①

5弦8フレットをルート音とするハイコード
1〜3弦を人差し指でセーハ
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのF7(9)コードの指板図(5弦8フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート②

5弦8フレットをルート音とするハイコード
5弦ルート①から1弦8フレットの押弦を省略した押さえ方
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
※完全5度のCの音を省略した押さえ方

5弦ルート①の押さえ方のセーハがきつい場合はこちらでも可
(完全5度を省略してもコードの響きに大きく影響しないため)

ギターのF7(9)コードの指板図(5弦8フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート①

4弦3フレットをルート音とするハイコード
5弦は中指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
(可能であれば5、6弦とも親指でミュートしてしまっても構わない)

ギターのF7(9)コードの指板図(4弦3フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート②(第一転回形)

4弦15フレットをルート音とするハイコード
ルート音が4弦にある押さえ方(下記図の薬指の位置)
3〜5弦は人差し指でセーハ
1弦は人差し指の第二関節あたりでミュート
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート、または押弦していない中指で軽く触れてミュート

ギターのF7(9)コードの押さえ方の写真(4弦15フレットをルート音とする転回形のハイコード)

※F7(9)コードの第一転回形
この押さえ方の最低音は5弦12フレットのAであるが、
ルート音を4弦15フレットのFとする転回形のコード
Aはルート音のFから見て長3度の音なので第一転回形となる

3弦ルート①(転回形)

3弦10フレットをルート音とするハイコード
ルート音が3弦にある押さえ方
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート

ギターのF7(9)コードの指板図(3弦10フレットをルート音とする転回形のハイコード)

※F7(9)コードの転回形
この押さえ方の最低音は5弦10フレットのGであるが、
ルート音を3弦10フレットのFとする転回形のコード

2弦ルート①(第一転回形)

2弦6フレットをルート音とするハイコード
ルート音が2弦にある押さえ方
5弦は薬指の先で軽く触れてミュート
6弦は鳴らさないように弾く

ギターのF7(9)コードの指板図(2弦6フレットをルート音とする転回形のハイコード)

※F7(9)コードの第一転回形
この押さえ方の最低音は4弦7フレットのAであるが、
ルート音を2弦6フレットのFとする転回形のコード
Aはルート音のFから見て長3度の音なので第一転回形となる

1弦ルート①(第三転回形)

1弦13フレットをルート音とするハイコード
ルート音が1弦にある押さえ方
5弦は薬指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのF7(9)コードの指板図(1弦13フレットをルート音とする転回形のハイコード)

※F7(9)コードの第三転回形
この押さえ方の最低音は4弦13フレットのE♭であるが、
ルート音を1弦13フレットのFとする転回形のコード
E♭はルート音のFから見て短7度の音なので第三転回形となる

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

F7(9) / F9 コードの構成音

音程ルート音長3度完全5度短7度長9度
構成音F
ファ
A
C
E
G
F9コードの構成音を五線譜で表記 F9コードの構成音を鍵盤で表記
度数表記の読み方
R
P1
ルート音
完全1度
M2長2度m2短2度
M3長3度m3短3度
P4完全4度
♯4増4度
P5完全5度
♯5増5度♭5減5度
M6長6度m6短6度
M7長7度m7短7度
♭♭7減7度
P8完全8度
M9長9度
♯9増9度♭9短9度
P11完全11度
♯11増11度
M13長13度♭13短13度

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

画像(指板図やスケール表)は当サイトへリンクを張ってもらえれば転載OKです。

ABOUT ME
執筆者:稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目:
Stand-Alone
ギタークラフトアカデミー第3作目:
Thin-Marauder


■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
ギタークラフト製作日記
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