maj7(9) / maj9

Fmaj7(9) / Fmaj9コードの押さえ方9通り・指板図・構成音

ギタコン運営者:稲垣健太
執筆者:稲垣 健太 Kenta Inagaki
(ケンタトニック)
ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)2023年入学 ギター歴25年 ドラム歴10年
中学2年の時にギターをはじめ、学生時代は軽音楽部でバンド活動に没頭し、卒業後はCDショップで働きながら多様な音楽に触れる。現在はWebディレクションの仕事をしながら、ESPギタークラフトアカデミーに通いギター製作の専門知識・技術を学んでいる。

Fmaj7(9) / Fmaj9コードとは

  • Fmaj7(9)(Fメジャーセブンス・ナインス)は、Fmaj7の四和音に、長9度の音を加えたテンションコード
  • ルート音のF(ファ)から見て長9度はG(ソ)
  • Fmaj9は7度の表記を省略したコードネーム、正確に表記するならFmaj7(9)となる
  • 構成音は「ルート・長3度・完全5度・長7度・長9度 (R・M3・P5・M7・M9)」

※テンションコード:コードトーン以外の9度・11度・13度の音(テンション・ノート)を加えたコード

コード名ルート音長3度完全5度長7度
Fmaj7FACE
コード名ルート音長3度完全5度長7度長9度
Fmaj7(9)FACEG

コードネームの表記

コードネームの表記は「Fmaj9」「Fmaj7(9)」「FM9」「F△7(9)」「F△9」など
「maj」「M」「△」は「Major」の省略記号で、いずれも「メジャー」と読む

「maj7(9)」コードは、「7」の表記を省略した「maj9」がよく使われる
「maj9」には「7」が省略されているが7度の音を含む

Fメジャーセブンス・ナインス
の表記の種類
読み方
Fmaj7(9)Fメジャーセブンス・ナインス
F△7(9)
Fmaj9Fメジャー・ナインス
FM9
F△9

Fadd9とFmaj9の違い

  • Fadd9:三和音のFメジャーに長9度を足した四和音のテンションコード
  • Fmaj9:四和音のFmaj7に長9度を足した五和音のテンションコード
    ※Fmaj9は、Fmaj7(9)を省略した表記
コード名ルート音長3度完全5度長9度
Fadd9FACG
コード名ルート音長3度完全5度長7度長9度
Fmaj9FACEG

Fadd9は以下の記事で詳しく解説

Fadd9(Fアドナインス)のギターコードの押さえ方・指板図・構成音
Fadd9コード (Fアドナインス) の押さえ方11通り・指板図・構成音Fadd9コード(Fアドナインス)とは Fadd9は、Fメジャーの三和音に、長9度(ナインス)の音を加えたコード コード表記はFad...

Fmaj7(9)コードの指板図一覧

ギターコード表の見方

  • ギターのFmaj9(Fメジャーナインス)のローコードの第一転回形の指板図
  • ギターのFmaj9(Fメジャーナインス)コードの指板図(6弦1フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのFmaj9(Fメジャーナインス)コードの指板図(4弦3フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのFmaj9(Fメジャーナインス)コードの指板図(4弦3フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのFmaj9(Fメジャーナインス)コードの指板図(5弦8フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのFmaj9(Fメジャーナインス)コードの指板図(5弦8フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのFmaj9(Fメジャーナインス)コードの指板図(5弦8フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのFmaj9(Fメジャーナインス)コードの指板図(6弦13フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのFmaj9(Fメジャーナインス)コードの指板図(6弦13フレットをルート音とするハイコード)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

Fmaj7(9)の 指板上の音の配置

Fmaj9(Fメジャーナインス)のコードトーン表

▶ ◯maj7(9)の構成音
指板上の音の配置一覧

ハイコードの押さえ方

  • ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
  • ハイコード:開放弦を含まない押さえ方

6弦ルート①

6弦1フレットをルート音とするハイコード
親指は6弦1フレットを押弦しながら、5弦に軽く触れてミュート

ギターのFmaj9(Fメジャーナインス)コードの指板図(6弦1フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート②

6弦13フレットをルート音とするハイコード
12フレットの3〜5弦を人指し指でセーハ
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート

ギターのFmaj9(Fメジャーナインス)コードの指板図(6弦13フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート③

6弦13フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
5弦は薬指の腹あたりで軽く触れてミュート
※完全5度(Cの音)を省略した押さえ方

ギターのFmaj9(Fメジャーナインス)コードの指板図(6弦13フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート①

5弦8フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
※完全5度(Cの音)を省略した押さえ方

ギターのFmaj9(Fメジャーナインス)コードの指板図(5弦8フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート②

5弦8フレットをルート音とするハイコード
5フレットの1〜5弦を人差し指でセーハ
6弦はセーハしている人差し指の先で軽く触れてミュート
※5弦は8フレットを押弦しているので、
人差し指は1〜4弦までセーハすればよいが、
6弦をミュートするために1〜5弦までセーハしてしまう

ギターのFmaj9(Fメジャーナインス)コードの指板図(5弦8フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート③(omit3)

5弦8フレットをルート音とするハイコード
1〜5弦を人差し指でセーハ
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
※長3度(Aの音)を省略した押さえ方

ギターのFmaj9(Fメジャーナインス)コードの指板図(5弦8フレットをルート音とするハイコード)

Fmaj7(9)(omit3)
Fmaj7(9)の構成音の長3度Aの音が含まれていないため、
正確にはFmaj7(9)(omit3)と表記する
3度の音を2度(=9度の音と同じ)にサスペンデッド(sus)したと解釈する場合は、
Fmaj7sus2となる

※omit(オミット)は「抜く」「省略する」という意味
※omit3=「3度の音を抜く」という意味

4弦ルート①

4弦3フレットをルート音とするハイコード
ミュートが難しい押さえ方なので、5、6弦は鳴らないように弾く
※完全5度(Cの音)を省略した押さえ方

ギターのFmaj9(Fメジャーナインス)コードの指板図(4弦3フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート②(omit3)

4弦3フレットをルート音とするハイコード
3フレットの1〜4弦を人差し指でセーハ
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は押弦していない中指で軽く触れてミュート
※長3度(Aの音)を省略した押さえ方

ギターのFmaj9(Fメジャーナインス)コードの指板図(4弦3フレットをルート音とするハイコード)

Fmaj7(9)(omit3)
Fmaj7(9)の構成音の長3度Aの音が含まれていないため、
正確にはFmaj7(9)(omit3)と表記する
3度の音を2度(=9度の音と同じ)にサスペンデッド(sus)したと解釈する場合は、
Fmaj7sus2となる

※omit(オミット)は「抜く」「省略する」という意味
※omit3=「3度の音を抜く」という意味

ローコードの押さえ方

ローコード①(第一転回形)

4弦3フレットをルート音とするハイコード
ルート音が4弦にある押さえ方(下記図の中指の位置)

ギターのFmaj9(Fメジャーナインス)のローコードの第一転回形の指板図

※Fmaj7(9)コードの第一転回形
この押さえ方の最低音は5弦開放弦のAであるが、
ルート音を4弦3フレットのFとする転回形のコード
Aはルート音のFから見て長3度の音なので第一転回形となる
Aをルート音とする場合のコード名はAm7(♭13)となる

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

Fmaj7(9)コードの構成音

音程ルート音長3度完全5度長7度長9度
構成音F
ファ
A
C
E
G
Fmaj9(Fメジャーナインス)の構成音を五線譜で表記 Fmaj9(Fメジャーナインス)の構成音を鍵盤で表記
度数表記の読み方
R
P1
ルート音
完全1度
M2長2度m2短2度
M3長3度m3短3度
P4完全4度
♯4増4度
P5完全5度
♯5増5度♭5減5度
M6長6度m6短6度
M7長7度m7短7度
♭♭7減7度
P8完全8度
M9長9度
♯9増9度♭9短9度
P11完全11度
♯11増11度
M13長13度♭13短13度

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

画像(指板図やスケール表)は当サイトへリンクを張ってもらえれば転載OKです。

ABOUT ME
執筆者:稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目:
Stand-Alone
ギタークラフトアカデミー第3作目:
Thin-Marauder


■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
ギタークラフト製作日記
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