m7(♭5)

Bm7(♭5)/ Bm7-5コードの押さえ方 10通り / 指板図・構成音

Bm7(♭5) / Bm7-5のギターコードの押さえ方 / 指板図・構成音
ギタコン運営者:稲垣健太
執筆者:稲垣 健太 Kenta Inagaki
(ケンタトニック)
ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)2023年入学 ギター歴25年 ドラム歴10年
中学2年の時にギターをはじめ、学生時代は軽音楽部でバンド活動に没頭し、卒業後はCDショップで働きながら多様な音楽に触れる。現在はWebディレクションの仕事をしながら、ESPギタークラフトアカデミーに通いギター製作の専門知識・技術を学んでいる。

Bm7(♭5)とは

  • Bm7(♭5)は、「ルート + 短3度 + 減5度」の減三和音(ディミニッシュ・トライアド)に短7度(マイナー7th)の音を足したコード
  • 表記:Bm7(♭5)、または♭を省略したBm7-5がよく使われる
  • 読み方:Bm7(♭5)(Bマイナーセブンス・フラット・ファイブ)
  • ディミニッシュ・トライアドのBdim / Bm(♭5)に短7度のAの音を足したのがBm7(♭5)
  • Bm7(♭5)は、Bm7の完全5度の音を半音下げて減5度(♭5)にしたコードとも言える
  • Bm7(♭5)のように「減三和音」に「短7度」を加えた和音を日本語で以下のように呼ぶ
    導七の和音(どうしちのわおん)
    減五短七の和音(げんごたんしちのわおん)
    半減七の和音(はんげんしちのわおん)
    ※いずれもm7(♭5)の呼称
  • Bdim / Bm(♭5)に減7度を足したBdim7(ディミニッシュ・セブンス)とは別のコード
  • Bm7(♭5)は三和音の部分がディミニッシュになっていることから、Bハーフ・ディミニッシュ(略記:Bφ)と呼ばれることも
コード名ルート音短3度減5度
Bdim
Bm(♭5)
BDF
コード名ルート音短3度減5度短7度
Bm7(♭5)BDFA
Bdim(Bディミニッシュ)のギターコードの押さえ方・指板図・構成音
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Bm7(♭5)とBdim7の違い

  • Bm7(♭5)は減三和音(ルート + 短3度 + 減5度)に7度(Bから数えてAの音)を加えたコード
  • Bdim7は減三和音(ルート + 短3度 + 減5度)に7度(Bから数えてA♭の音)を加えたコード
  • Bm7(♭5)は「導七の和音(半減七の和音)」、Bdim7は「減七の和音」と呼ばれる
コード名ルート音短3度減5度短7度
Bm7(♭5)BDFA
コード名ルート音短3度減5度減7度
Bdim7
BDFA
Bdim7(Bディミニッシュ・セブンス)のギターコードの押さえ方 / 指板図・構成音
Bdim7(Bディミニッシュ・セブンス)コードの押さえ方 15通り / 指板図・構成音Bdim7コードとは Bdim7は、「ルート + 短3度 + 減5度 + 減7度」で構成される減七の和音(ディミニッシュ・セブンス)の...

Bm7(♭5)とDm6は構成音が同じ

  • Bm7(♭5)とDm6は構成音が同じなので、互いに転回形として使える

※転回形=最低音がルート以外の場合のコード

コード名ルート音短3度減5度短7度
Bm7(♭5)B
D
F
ファ
A
コード名ルート音短3度完全5度長6度
Dm6
D
F
ファ
A
B
Dm6(Dマイナーシックス)のギターコードの押さえ方・指板図・構成音
Dm6コード (Dマイナーシックス) の押さえ方・指板図・構成音Dm6(Dマイナーシックス)コードとは Dマイナーの三和音に、長6度(メジャーシックス)の音を加えた四和音のコード Dm6コードはマ...

コードネームの表記

  • Bm7(♭5)はBm7-5やBφと表記することがある
  • Bm7(♭5)の読み方は「Bマイナー・セブンス・フラットファイブ」
  • Bm7-5の読み方はBm7(♭5)と同じく「Bマイナー・セブンス・フラットファイブ」
    ※「- (マイナス)」は「♭ (フラット)」の略記
  • Bφの読み方は「Bハーフ・ディミニッシュ」
Bm7(♭5)の表記の種類読み方
Bm7(♭5)Bマイナー・セブンス・フラットファイブ
Bm7-5
Bハーフ・ディミニッシュ

Bm7(♭5)コードの指板図一覧

ギターコード表の見方

  • ギターのBm7(♭5)のローコードの指板図
  • ギターのBm7(♭5)コードの指板図(5弦2フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのBm7(♭5)コードの指板図(5弦12フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのBm7(♭5)コードの指板図(3弦4フレットをルート音とするハイコードの第二転回形)
  • ギターのBm7(♭5)コードの指板図(6弦7フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのBm7(♭5)コードの指板図(6弦7フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのBm7(♭5)コードの指板図(6弦7フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのBm7(♭5)コードの指板図(4弦9フレットをルート音とするハイコードの第二転回形)
  • ギターのBm7(♭5)コードの指板図(4弦9フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのBm7(♭5)コードの指板図(5弦12フレットをルート音とするハイコード)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

Bm7(♭5)のコードトーン表(指板上の構成音の配置)

Bm7(♭5)のコードトーン表

※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音

▶ ◯m7(♭5)の構成音
指板上の音の配置一覧

ローコードの押さえ方

  • ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
  • ハイコード:開放弦を含まない押さえ方

ローコード①

ローコードの押さえ方
2弦、4弦は開放弦
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのBm7(♭5)のローコードの指板図

ハイコードの押さえ方

6弦ルート①

6弦7フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
5弦は中指の腹あたりで軽く触れてミュート

ギターのBm7(♭5)コードの指板図(6弦7フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート②

6弦7フレットをルート音とするハイコード
7フレットの1〜6弦を人差し指でセーハ

ギターのBm7(♭5)コードの指板図(6弦7フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート③

6弦7フレットをルート音とするハイコード
親指は6弦を押弦しながら5弦に軽く触れてミュート

ギターのBm7(♭5)コードの指板図(6弦7フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート①

5弦2フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート

ギターのBm7(♭5)コードの指板図(5弦12フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート②

5弦2フレットをルート音とするハイコード
4弦は中指の腹で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのBm7(♭5)コードの指板図(5弦2フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート③

5弦12フレットをルート音とするハイコード
ローコード①の1オクターブ上(12音上)の押さえ方
2〜4弦を人差し指でセーハ
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのBm7(♭5)コードの指板図(5弦12フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート①

4弦9フレットをルート音とするハイコード
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのBm7(♭5)コードの指板図(4弦9フレットをルート音とするハイコード)

1〜3弦を薬指でセーハする押さえ方

ギターのBm7(♭5)コードの指板図(4弦9フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート②(第二転回形)

4弦9フレットをルート音とするハイコード
ルート音が4弦にある押さえ方(下記図の薬指の位置)
1弦は人差し指の付け根あたりでミュート
6弦は親指の腹、または中指の先で軽く触れてミュート

ギターのBm7(♭5)コードの指板図(4弦9フレットをルート音とするハイコードの第二転回形)

※Bm7(♭5)コードの第二転回形
この押さえ方の最低音は5弦8フレットのFであるが、
ルート音を4弦9フレットのBとする転回形のコード
Fはルート音のBから見て減5度の音なので第二転回形となる

3弦ルート①(第二転回形)

3弦4フレットをルート音とするハイコード
ルート音が3弦にある押さえ方(下記図の薬指の位置)
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は鳴らないように弾く

ギターのBm7(♭5)コードの指板図(3弦4フレットをルート音とするハイコードの第二転回形)

※Bm7(♭5)コードの第二転回形
この押さえ方の最低音は4弦3フレットのFであるが、
ルート音を3弦4フレットのBとする転回形のコード
Fはルート音のBから見て減5度の音なので第二転回形となる

1弦の2〜4弦を人差し指でセーハする押さえ方
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は鳴らないように弾く

ギターのBm7(♭5)コードの指板図(3弦4フレットをルート音とするハイコードの第二転回形)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

Bm7(♭5)コードの構成音

度数ルート音短3度減5度短7度
構成音B
D
F
ファ
A
Bm7(♭5)コードの構成音を五線譜で表記 Bm7(♭5)コードの構成音を鍵盤で表記
度数表記の読み方
R
P1
ルート音
完全1度
M2長2度m2短2度
M3長3度m3短3度
P4完全4度
♯4増4度
P5完全5度
♯5増5度♭5減5度
M6長6度m6短6度
M7長7度m7短7度
♭♭7減7度
P8完全8度
M9長9度
♯9増9度♭9短9度
P11完全11度
♯11増11度
M13長13度♭13短13度

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

画像(指板図やスケール表)は当サイトへリンクを張ってもらえれば転載OKです。

ABOUT ME
執筆者:稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目:
Stand-Alone
ギタークラフトアカデミー第3作目:
Thin-Marauder


■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
ギタークラフト製作日記
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