m7 (マイナーセブンス)

Cm7コード (Cマイナーセブンス) の押さえ方22通り・指板図・構成音

ギタコン運営者:稲垣健太
執筆者:稲垣 健太 Kenta Inagaki
(ケンタトニック)
ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)2023年入学 ギター歴25年 ドラム歴10年
中学2年の時にギターをはじめ、学生時代は軽音楽部でバンド活動に没頭し、卒業後はCDショップで働きながら多様な音楽に触れる。現在はWebディレクションの仕事をしながら、ESPギタークラフトアカデミーに通いギター製作の専門知識・技術を学んでいる。

Cm7コード(Cマイナーセブンス)とは

  • 読み方:シー・マイナー・セブンス (セブン)
  • Cm7は、短三和音のCマイナー短7度(マイナー7th)の音を加えた四和音のコード
  • ルート音のCから見て短7度はB
    ※短7度:ルート音から数えて半音10個分の距離にある音
  • Cm7の構成音はC(ド)・E(ミ)・G(ソ)・B(シ)
    =ルート音・短3度・完全5度・短7度 (R・m3・P5・m7)
コード名ルート音短3度完全5度
CマイナーCEG
コード名ルート音短3度完全5度短7度
Cm7CEGB

コードネームの表記

Cm7のほか、Cmin7、Cmi7、C-7といった表記が使われる
「m」「min」「min」「-」は「minor」を省略した記号
いずれも「マイナー」と読む
省略記号として「- (マイナス)」がよく使われる

Cマイナーセブンスの表記の種類
Cm7
Cmin7
Cmi7
C-7

Cm7とC7の違い

  • Cm7とC7は、3度の音が短3度(マイナー3rd)長3度(メジャー3rd)かが異なる
  • 7度の音はCm7もC7も同じ短7度(マイナー7th)だが、3度の音がマイナーかメジャーかで音の響きが変わる
  • Cm7
    Cマイナートライアド=C・E・Gに短7度のB♭を足したコード
  • C7
    Cメジャートライアド=C・E・Gに短7度のB♭を足したコード
コード名ルート音長3度完全5度長7度
Cm7CEGB
コード名ルート音長3度完全5度短7度
C7CEGB

C7コードは以下の記事で詳しく解説

C7(Cセブン)コードの押さえ方・構成音
C7コード (Cセブンス) の押さえ方25通り・指板図・構成音C7コード(Cセブンス)とは 読み方:シー・セブンス / シー・セブンC7は、三和音のCメジャーに短7度(マイナー7th)の音...

Cm7コードの指板図一覧

ギターコード表の見方

  • ギターのCマイナーセブンスコードの指板図(5弦3フレットをルート音とするハイコード)"
  • ギターのCマイナーセブンスコードの指板図(5弦3フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCマイナーセブンスコードの指板図(5弦3フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCマイナーセブンスコードの指板図(5弦3フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCマイナーセブンスコードの指板図(5弦3フレットをルート音とするハイコードの省略形)
  • ギターのCマイナー7コードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCマイナーセブンスコードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCマイナーセブンスコードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCマイナーセブンスコードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCマイナーセブンスコードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコードの省略形)
  • ギターのCマイナーセブンスコードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCマイナーセブンスコードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCマイナーセブンスコードの指板図(5弦15フレットをルート音とするハイコード)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

Cm7コードの指板図一覧(転回形)

  • 第一転回形第三音を最低音に置いた形
  • 第二転回形第五音を最低音に置いた形
  • 第三転回形第七音を最低音に置いた形

※転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方

第一転回形

  • ギターのCマイナー7コードの指板図(2弦2フレットをルート音とするハイコード - 第一転回形)
  • ギターのCマイナー7コードの指板図(3弦5フレットをルート音とするハイコード - 第一転回形)
  • ギターのCマイナー7コードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード - 第一転回形)

第二転回形

  • ギターのCマイナー7コードの指板図(5弦3フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCマイナー7コードの指板図(3弦5フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCマイナー7コードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード)

第三転回形

  • ギターのCマイナー7コードの指板図(3弦5フレットをルート音とするハイコード - 第三転回形)
  • ギターのCマイナー7コードの指板図(1弦8フレットをルート音とするハイコード - 第三転回形)
  • ギターのCマイナー7コードの指板図(2弦13フレットをルート音とするハイコード - 第三転回形)

Cm7のコードトーン表(指板上の構成音の配置)

Cm7(Cマイナーセブンス)のコードトーン表

※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音

▶ ◯m7の構成音
指板上の音の配置一覧

ハイコードの押さえ方

  • ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
  • ハイコード:開放弦を含まない押さえ方

6弦ルート①

6弦8フレットをルート音とするハイコード
8フレットの1〜6弦を人指し指でセーハ
(セーハ…1本の指で複数弦を同時に押さえる)

ギターのCマイナーセブンスコードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート②

6弦ルート①の押さえ方に2弦11フレットのB♭の音(短7度/マイナー7)を足したバージョン
ギターのCマイナーセブンスコードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート③

6弦8フレットをルート音とするハイコード(省略形)
6弦ルート①の押さえ方を省略した形
ジャズなどでよく使われる押さえ方
2、3、4弦を人差し指でセーハ
1弦は人差し指の第二関節あたりで、5弦は中指の腹あたりでミュート

ギターのCマイナーセブンスコードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコードの省略形)

6弦を親指で押さえる方法もある
5弦は親指の腹か、人差し指の先で触れてミュートする
ギターのCマイナーセブンスコードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコードを親指を使って押さえる形)

6弦ルート④

6弦8フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の第二関節あたりでミュート
※完全5度の音(Gの音)を省略した押さえ方

ギターのCマイナー7コードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート①

5弦3フレットをルート音とするハイコード
3フレットの1〜5弦を人差し指でセーハ
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
(セーハ…1本の指で複数弦を同時に押さえる)

ギターのCマイナーセブンスコードの指板図(5弦3フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート②

5弦ルート①の押さえ方を省略した形、ジャズなどでよく使われる
1、2、3弦を人差し指でセーハ
4弦は中指の腹でミュート、6弦は中指の先でミュート
(中指は5弦を押さえながら、4弦と6弦をミュートする)
ギターのCマイナーセブンスコードの指板図(5弦3フレットをルート音とするハイコードの省略形)

5弦ルート③

5弦3フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の付け根あたりでミュート
6弦は中指の先で軽く触れてミュート
※完全5度の音(Gの音)を省略した押さえ方

ギターのCマイナーセブンスコードの指板図(5弦3フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート④

5弦3フレットをルート音とするハイコード
2、3、4弦を人差し指でセーハ
6弦は親指の腹で軽く触れてミュートするか、人差し指の先で触れてミュート
ギターのCマイナーセブンスコードの指板図(5弦3フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート⑤

5弦3フレットをルート音とするハイコード
5弦ルート④から1弦3フレットのを省略した押さえ方
1弦は人差し指の付け根あたりでミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
※完全5度の音(Gの音)を省略した押さえ方

ギターのCマイナーセブンスコードの指板図(5弦3フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート⑥

5弦15フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのCマイナーセブンスコードの指板図(5弦15フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート①

4弦10フレットをルート音とするハイコード
5弦は人差し指の先で触れてミュート、6弦は鳴らさないように弾く
※完全5度の音(Gの音)を省略した押さえ方

ギターのCマイナーセブンスコードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート②

4弦10フレットをルート音とするハイコード
5弦は人差し指の先で、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのCマイナーセブンスコードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート③

4弦10フレットをルート音とするハイコード
5弦は可能であれば小指の先で軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのCマイナーセブンスコードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード)

Cm7の第一転回形

最低音はE♭だが、ルート音をCとするCm7の転回形コード
E♭はルート音のCから見て短3度の音なので第一転回形となる

第一転回形① (4弦ルート)

4弦10フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート

ギターのCマイナー7コードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード - 第一転回形)

第一転回形② (3弦ルート)

3弦5フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は中指の先で軽く触れてミュート

ギターのCマイナー7コードの指板図(3弦5フレットをルート音とするハイコード - 第一転回形)

第一転回形③ (2弦ルート)

2弦1フレットをルート音とするハイコード
1〜4弦を人差し指でセーハ
5、6弦は押弦していない中指で軽く触れてミュート

ギターのCマイナー7コードの指板図(2弦2フレットをルート音とするハイコード - 第一転回形)

Cm7の第二転回形

最低音はGだが、ルート音をCとするCm7の転回形コード
Gはルート音のCから見て完全5度の音なので第二転回形となる

第二転回形① (5弦ルート)

5弦3フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート

ギターのCマイナー7コードの指板図(5弦3フレットをルート音とするハイコード)

第二転回形② (4弦ルート)

4弦10フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第二関節あたりでミュート
6弦は親指の腹か、中指の先で軽く触れてミュート

ギターのCマイナー7コードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード)

第二転回形③ (3弦ルート)

3弦5フレットをルート音とするハイコード
5弦と6弦を親指の腹でミュート

ギターのCマイナー7コードの指板図(3弦5フレットをルート音とするハイコード)

Cm7の第三転回形

最低音はB♭だが、ルート音をCとするCm7の転回形コード
B♭はルート音のCから見て短7度の音なので第三転回形となる

第三転回形① (3弦ルート)

3弦5フレットをルート音とするハイコード
3、4弦を人差し指でセーハ
1、2弦は人差し指の第一関節から第二関節あたりで軽く触れてミュート

ギターのCマイナー7コードの指板図(3弦5フレットをルート音とするハイコード - 第三転回形)

第三転回形② (2弦ルート)

2弦13フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのCマイナー7コードの指板図(2弦13フレットをルート音とするハイコード - 第三転回形)

第三転回形③ (1弦ルート)

1弦8フレットをルート音とするハイコード
5、6弦は押弦していない中指で軽く触れてミュート

ギターのCマイナー7コードの指板図(1弦8フレットをルート音とするハイコード - 第三転回形)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

Cm7コードの構成音

度数ルート音短3度完全5度短7度
構成音C
E
G
B
Cマイナーセブンスコードの構成音を五線譜で表記

Cm7のピアノコード

Cマイナーセブンスコードの構成音を鍵盤で表記

関連コード:
Cm7の短7度Bを半音上げて長7度BにするとCmMaj7(Cマイナー・メジャーセブンス)に。CmMaj7は以下の記事で詳しく解説。

CmMaj7コード (CmM7) の押さえ方13通り・指板図・構成音CmMaj7コードとは CmMaj7は、三和音のCm(Cマイナー)に、長7度(Maj7)の音を加えた四和音のコード ※ルート音のCか...
度数表記の読み方
R
P1
ルート音
完全1度
M2長2度m2短2度
M3長3度m3短3度
P4完全4度
♯4増4度
P5完全5度
♯5増5度♭5減5度
M6長6度m6短6度
M7長7度m7短7度
♭♭7減7度
P8完全8度
M9長9度
♯9増9度♭9短9度
P11完全11度
♯11増11度
M13長13度♭13短13度

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

画像(指板図やスケール表)は当サイトへリンクを張ってもらえれば転載OKです。

ABOUT ME
執筆者:稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目(製作中):
Stand -Alone


■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
ギタークラフト製作日記
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