7 (セブンス)

C7コード (Cセブンス) の押さえ方25通り・指板図・構成音

ギタコン運営者:稲垣健太
執筆者:稲垣 健太 Kenta Inagaki
(ケンタトニック)
ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)2023年入学 ギター歴25年 ドラム歴10年
中学2年の時にギターをはじめ、学生時代は軽音楽部でバンド活動に没頭し、卒業後はCDショップで働きながら多様な音楽に触れる。現在はWebディレクションの仕事をしながら、ESPギタークラフトアカデミーに通いギター製作の専門知識・技術を学んでいる。

C7コード(Cセブンス)とは

  • 読み方:シー・セブンス / シー・セブン
  • C7は、三和音のCメジャーに短7度(マイナー7th)の音を足した四和音のコード
  • ルート音のCから見て短7度はB
    ※短7度:ルート音から数えて半音10個分の距離にある音
  • 短7度(マイナー7th)の音を足すが、コード名は「Cm7」ではなく「C7」と書く
    (Cマイナーに短7度を足したCm7と区別するため)
  • C7のように、長三和音(メジャーコード)に短7度を加えたコードをドミナントセブンス、または属七の和音(ぞくしちのわおん)と呼ぶ
  • C7は構成音の長3度Eと短7度Bの関係が「トライトーン(三全音)」と呼ばれる不安定な増4度(減5度)の音程になるため、Cmaj7にはない緊張感が生まれる。
  • 構成音は「ルート・長3度・完全5度・短7度(R・M3・P5・m7)」

※トライトーン
全音3つ(半音6つ)の音程のことで「三全音」とも呼ぶ。
度数で数えると増4度(減5度)の音程。
不安定な不協和音を生み出す音程で、C7のようなドミナントセブンスに含まれる。

Cmaj7とC7の違い

  • Cmaj7とC7は、7度の音が長7度(メジャー7th)短7度(マイナー7th)かが異なる
  • Cmaj7
    Cメジャートライアド=C・E・Gに長7度のBを足したコード
  • C7
    Cメジャートライアド=C・E・Gに短7度のB♭を足したコード
コード名ルート音長3度完全5度長7度
Cmaj7CEGB
コード名ルート音長3度完全5度短7度
C7CEGB

C7(Cセブンス)コードの指板図一覧

ギターコード表の見方

  • ギターのC7コードの指板図
  • ギターのC7コードの指板図
  • ギターのC7コードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのC7コードの指板図(7フレットのハイポジション)
  • ギターのC7コードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのC7コードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのC7コードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのBシャープ7コードの指板図(9フレットのハイポジション)
  • ギターのC7コードの指板図(5弦15フレットをルート音とするハイコード)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

C7(Cセブンス)コードの指板図一覧(転回形)

  • 転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方
  • 基本形:ルート音が最低音となる形
  • 第一転回形第三音を最低音に置いた形
  • 第二転回形第五音を最低音に置いた形
  • 第三転回形第七音を最低音に置いた形

第一転回形

  • ギターのC7コードの指板図(2弦11フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCセブンスコードの指板図(3弦5フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)
  • ギターのCセブンスコードの指板図(3弦5フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)
  • ギターのCセブンスコードの指板図(1弦8フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)
  • ギターのCセブンスコードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)
  • ギターのCセブンスコードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

第二転回形

  • ギターのCセブンスコードの指板図(2弦1フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)
  • ギターのCセブンスコードの指板図(5弦3フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)
  • ギターのC7コードの指板図(3弦5フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのC7コードの指板図(4弦8フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCセブンスコードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)

第三転回形

  • ギターのCセブンスコードの指板図(2弦1フレットをルート音とするハイコード・第三転回形)
  • ギターのCセブンスコードの指板図(3弦5フレットをルート音とするハイコード・第三転回形)
  • ギターのCセブンスコードの指板図(1弦8フレットをルート音とするハイコード・第三転回形)
  • ギターのCセブンスコードの指板図(2弦13フレットをルート音とするハイコード・第三転回形)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

C7(Cセブンス)のコードトーン表(指板上の構成音の配置)

C7(Cセブンス)のコードトーン表

※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音

▶ ◯7の構成音
指板上の音の配置一覧

ローコードの押さえ方

  • ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
  • ハイコード:開放弦を含まない押さえ方

ローコード①

1弦は開放弦(弦を押さえない)
6弦は鳴らさないので、親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのC7コードのローコードの指板図 ギターのC7コードのローコードの押さえ方の写真

ハイコードの押さえ方

6弦ルート①

6弦8フレットをルート音とするハイコード
8フレットの1〜6弦を人指し指でセーハ

ギターのC7コードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコード) ギターのC7コードの押さえ方の写真(6弦8フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート②

省略形
6弦ルート①の押さえ方を省略した形
(ジャズでよく使われる押さえ方)
2〜4弦を人差し指でセーハしつつ、人差し指の第二関節あたりで1弦をミュート
5弦は中指の腹あたりでミュート
ギターのC7コードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコードの省略形)

ギターのC7コードの押さえ方の写真(6弦8フレットをルート音とするハイコードの省略形)

6弦ルート③

6弦8フレットをルート音とするハイコード
4、5弦は中指の腹あたりで軽く触れてミュート

ギターのC7コードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート①

5弦3フレットをルート音とするハイコード
2弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのC7コードの指板図(5弦3フレットをルート音とするハイコード) ギターのC7コードの押さえ方の写真(5弦3フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート②

5弦3フレットをルート音とするハイコード
3フレットの1〜5弦を人差し指でセーハ
6弦はセーハしている人差し指の先で軽く触れてミュート
(セーハ…1本の指で複数弦を同時に押さえる)

ギターのC7コードの指板図(3フレットのハイコード) ギターのC7コードの押さえ方の写真(3フレットのハイコード)

5弦ルート③

5弦15フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのC7コードの指板図(5弦15フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート①

4弦10フレットをルート音とするハイコード
5、6弦を親指の腹で軽く触れてミュート
または5弦を人差し指の先で軽く触れてミュートし、6弦は鳴らさないように弾く
中指、薬指、小指の押さえ方はD7のローコードの形

ギターのC7コードの指板図(10フレットのハイポジション) ギターのC7コードの押さえ方の写真(10フレットのハイポジション)

4弦ルート②

4弦10フレットをルート音とするハイコード
5弦は薬指の先で軽く触れてミュート
5、6弦を親指で軽く触れてミュート
※完全5度のGの音を省略した押さえ方

ギターのC7コードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート③

4弦10フレットをルート音とするハイコード
5弦は小指の先で軽く触れてミュート
6弦は鳴らないように弾く
(6弦8フレットはルート音のCなので親指で押弦しても構わない)

ギターのC7コードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード)

C7(Cセブンス)の第一転回形

最低音はEだが、ルート音をCとするC7の転回形コード
Eはルート音のCから見て長3度の音なので第一転回形となる

  • 転回形:ルート音以外が最低音となるコードの押さえ方
  • 基本形:ルート音が最低音となる形
  • 第一転回形第三音を最低音に置いた形
  • 第二転回形第五音を最低音に置いた形
  • 第三転回形第七音を最低音に置いた形

第一転回形① (4弦ルート)

4弦10フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の第一関節と第二関節あたりで軽く触れてミュート

ギターのCセブンスコードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

第一転回形② (4弦ルート)

4弦10フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
5弦は薬指の腹で軽く触れてミュート

ギターのCセブンスコードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

第一転回形③ (3弦ルート)

3弦5フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は中指の先で軽く触れてミュート

ギターのCセブンスコードの指板図(3弦5フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

第一転回形④ (3弦ルート)

3弦5フレットをルート音とするハイコード
4弦は薬指の腹で軽く触れてミュート
6弦は薬指の先で軽く触れてミュート

ギターのCセブンスコードの指板図(3弦5フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

第一転回形⑤ (2弦ルート)

2弦1フレットをルート音とするハイコード
5弦と6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ターのC7コードの指板図(2弦1フレットをルート音とするハイコード) ギターのC7コードの指板図(2弦1フレットをルート音とするハイコード)

第一転回形⑥ (1弦ルート)

1弦8フレットをルート音とするハイコード
3弦は人差し指の腹、または中指の腹あたりで軽く触れてミュート
6弦は人差し指の先で、または親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのCセブンスコードの指板図(1弦8フレットをルート音とするハイコード・第一転回形)

C7(Cセブンス)の第二転回形

最低音はGだが、ルート音をCとするC7の転回形コード
Gはルート音のCから見て完全5度の音なので第二転回形となる

第二転回形① (5弦ルート)

5弦3フレットをルート音とするハイコード
1、2弦は人差し指の第一関節と第二関節あたりで軽く触れてミュート

ギターのCセブンスコードの指板図(5弦3フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)

第二転回形② (4弦ルート)

4弦10フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の付け根あたりでミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのC7コードの指板図(4弦8フレットをルート音とするハイコード) ギターのC7コードの押さえ方の写真(4弦10フレットをルート音とするハイコード)

第二転回形③ (4弦ルート)

4弦10フレットをルート音とするハイコード
4、5弦は人差し指でセーハ
3弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート

ギターのCセブンスコードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)

第二転回形④ (3弦ルート)

3弦5フレットをルート音とするハイコード
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は鳴らさないように弾く、または押弦していない薬指で軽く触れてミュート

ギターのC7コードの指板図(3弦5フレットをルート音とするハイコードの第二転回形) ギターのC7コードの押さえ方の写真(3弦5フレットをルート音とするハイコード)

第二転回形⑤ (2弦ルート)

2弦1フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート
5弦は薬指の腹で軽く触れてミュート

ギターのCセブンスコードの指板図(2弦1フレットをルート音とするハイコード・第二転回形)

C7(Cセブンス)の第三転回形

最低音はB♭だが、ルート音をCとするC7の転回形コード
B♭はルート音のCから見て短7度の音なので第三転回形となる

第三転回形① (3弦ルート)

3弦5フレットをルート音とするハイコード
人差し指は3、4弦の5フレットをセーハしつつ、
1、2弦を第一関節と第二関節の間あたりで軽く触れてミュート

ギターのCセブンスコードの指板図(3弦5フレットをルート音とするハイコード・第三転回形)

第三転回形② (2弦ルート)

2弦1フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第一関節あたり、または薬指の腹で軽く触れてミュート
6弦は人差し指の先、または親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのCセブンスコードの指板図(2弦1フレットをルート音とするハイコード・第三転回形)

第三転回形③ (2弦ルート)

2弦13フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の第二関節あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート

ギターのCセブンスコードの指板図(2弦13フレットをルート音とするハイコード・第三転回形)

第三転回形④ (1弦ルート)

1弦8フレットをルート音とするハイコード
6弦ルート①から5、6弦の押弦を省略した押さえ方
1〜4弦を人差し指でセーハ
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は鳴らないように弾く、または押弦していない薬指の腹で軽く触れてミュート

ギターのCセブンスコードの指板図(1弦8フレットをルート音とするハイコード・第三転回形)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

C7(Cセブンス)コードの構成音

度数ルート音長3度完全5度短7度
構成音C
E
G
B
C7コードの構成音を五線譜で表記

C7のピアノコード

C7コードの構成音を鍵盤で表記
度数表記の読み方
R
P1
ルート音
完全1度
M2長2度m2短2度
M3長3度m3短3度
P4完全4度
♯4増4度
P5完全5度
♯5増5度♭5減5度
M6長6度m6短6度
M7長7度m7短7度
♭♭7減7度
P8完全8度
M9長9度
♯9増9度♭9短9度
P11完全11度
♯11増11度
M13長13度♭13短13度

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

画像(指板図やスケール表)は当サイトへリンクを張ってもらえれば転載OKです。

ABOUT ME
執筆者:稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目:
Stand-Alone
ギタークラフトアカデミー第3作目:
Thin-Marauder


■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
ギタークラフト製作日記
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