maj7(9) / maj9

Cmaj7(9) / Cmaj9コードの押さえ方10通り・指板図・構成音

ギタコン運営者:稲垣健太
執筆者:稲垣 健太 Kenta Inagaki
(ケンタトニック)
ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)2023年入学 ギター歴25年 ドラム歴10年
中学2年の時にギターをはじめ、学生時代は軽音楽部でバンド活動に没頭し、卒業後はCDショップで働きながら多様な音楽に触れる。現在はWebディレクションの仕事をしながら、ESPギタークラフトアカデミーに通いギター製作の専門知識・技術を学んでいる。

Cmaj7(9) / Cmaj9コードとは

  • Cmaj7(9)(Cメジャーセブンス・ナインス)は、四和音のCmaj7に長9度の音を加えたテンションコード
  • ルート音のC(ド)から見て長9度はD(レ)
  • Cmaj9は7度の表記を省略したコードネーム、正確に表記するならCmaj7(9)となる
  • 構成音は「ルート・長3度・完全5度・長7度・長9度 (R・M3・P5・M7・M9)」

※テンションコード:コードトーン以外の9度・11度・13度の音(テンション・ノート)を加えたコード

コード名ルート音長3度完全5度長7度
Cmaj7CEGB
コード名ルート音長3度完全5度長7度長9度
Cmaj7(9)CEGBD

コードネームの表記

コードネームの表記は「Cmaj9」「Cmaj7(9)」「CM9」「C△7(9)」「C△9」など
「maj」「M」「△」は「Major」の省略記号で、いずれも「メジャー」と読む

「maj7(9)」コードは、「7」の表記を省略した「maj9」がよく使われる
「maj9」には「7」が省略されているが7度の音を含む

Cメジャーセブンス・ナインス
の表記の種類
読み方
Cmaj7(9)Cメジャーセブンス・ナインス
C△7(9)
Cmaj9Cメジャー・ナインス
CM9
C△9

Cadd9とCmaj9の違い

  • Cadd9:三和音のCメジャーに長9度を足した四和音のテンションコード
  • Cmaj9:四和音のCmaj7に長9度を足した五和音のテンションコード
    ※Cmaj9は、Cmaj7(9)を省略した表記
コード名ルート音長3度完全5度長9度
Cadd9CEGD
コード名ルート音長3度完全5度長7度長9度
Cmaj9CEGBD

Cadd9は以下の記事で詳しく解説

Cadd9(Cアドナインス)のギターコードの押さえ方・指板図・構成音
Cadd9コード (Cアドナインス) の押さえ方11通り・指板図・構成音Cadd9コード(Cアドナインス)とは Cadd9は、三和音のCメジャーに長9度(ナインス)の音を加えたコード コード表記はCdd9...

Cmaj7(9)コードの指板図一覧

ギターコード表の見方

  • ギターのCmaj9(Cメジャーナインス)のローコードの指板図
  • ギターのCmaj9(Cメジャーナインス)コードの指板図(5弦3フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCmaj9(Cメジャーナインス)コードの指板図(5弦3フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCmaj9(Cメジャーナインス)コードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCmaj9(Cメジャーナインス)コードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCmaj9(Cメジャーナインス)コードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード)の第一転回形
  • ギターのCmaj9(Cメジャーナインス)コードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCmaj9(Cメジャーナインス)コードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCmaj9(Cメジャーナインス)コードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード)
  • ギターのCmaj9(Cメジャーナインス)コードの指板図(5弦15フレットをルート音とするハイコード)

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

Cmaj7(9)の 指板上の音の配置

Cmaj9(Cメジャーナインス)のコードトーン表

▶ ◯maj7(9)の構成音
指板上の音の配置一覧

ローコードの押さえ方

  • ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方
  • ハイコード:開放弦を含まない押さえ方

ローコード①

1〜4弦は開放弦
6弦は親指で軽く触れてミュート

ギターのCmaj9(Cメジャーナインス)のローコードの指板図

ハイコードの押さえ方

6弦ルート①

6弦8フレットをルート音とするハイコード
7フレットの3〜5弦を人指し指でセーハ
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート

ギターのCmaj9(Cメジャーナインス)コードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート②

6弦8フレットをルート音とするハイコード
親指は6弦8フレットを押弦しながら、5弦に軽く触れてミュート

ギターのCmaj9(Cメジャーナインス)コードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコード)

6弦ルート③

6弦8フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート
5弦は薬指の腹あたりで軽く触れてミュート
※完全5度(Gの音)を省略した押さえ方

ギターのCmaj9(Cメジャーナインス)コードの指板図(6弦8フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート①

5弦3フレットをルート音とするハイコード
1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート
6弦は親指の腹で軽く触れてミュート
※完全5度(Gの音)を省略した押さえ方

ギターのCmaj9(Cメジャーナインス)コードの指板図(5弦3フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート②

5弦15フレットをルート音とするハイコード
ローコード①の1オクターブ上(12音上)の押さえ方

12フレットの1〜5弦を人差し指でセーハ
6弦はセーハしている人差し指の先で軽く触れてミュート
※5弦は12フレットを押弦しているので、
人差し指は1〜4弦までセーハすればよいが、
6弦をミュートするために1〜5弦までセーハしてしまう

ギターのCmaj9(Cメジャーナインス)コードの指板図(5弦15フレットをルート音とするハイコード)

5弦ルート③(omit3)

1〜5弦を人差し指でセーハ
6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
※長3度(Eの音)を省略した押さえ方

ギターのCmaj9(Cメジャーナインス)コードの指板図(5弦3フレットをルート音とするハイコード)

Cmaj7(9)(omit3)
Cmaj7(9)の構成音の長3度Eの音が含まれていないため、
正確にはCmaj7(9)(omit3)と表記する
3度の音を2度(=9度の音と同じ)にサスペンデッド(sus)したと解釈する場合は、
Cmaj7sus2となる

※omit(オミット)は「抜く」「省略する」という意味
※omit3=「3度の音を抜く」という意味

4弦ルート①

4弦10フレットをルート音とするハイコード
ミュートが難しい押さえ方なので、5、6弦は鳴らないように弾く
※完全5度(Gの音)を省略した押さえ方

ギターのCmaj9(Cメジャーナインス)コードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード)

4弦ルート②(omit3)

4弦10フレットをルート音とするハイコード
10フレットの1〜4弦を人差し指でセーハ
5弦は人差し指の先で軽く触れてミュート
6弦は押弦していない中指で軽く触れてミュート
※長3度(Eの音)を省略した押さえ方

ギターのCmaj9(Cメジャーナインス)コードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード)

Cmaj7(9)(omit3)
Cmaj7(9)の構成音の長3度Eの音が含まれていないため、
正確にはCmaj7(9)(omit3)と表記する
3度の音を2度(=9度の音と同じ)にサスペンデッド(sus)したと解釈する場合は、
Cmaj7sus2となる

※omit(オミット)は「抜く」「省略する」という意味
※omit3=「3度の音を抜く」という意味

4弦ルート③(第一転回形)

4弦10フレットをルート音とするハイコード
ルート音が4弦にある押さえ方(下記図の小指の位置)

ギターのCmaj9(Cメジャーナインス)コードの指板図(4弦10フレットをルート音とするハイコード)の第一転回形

※Cmaj7(9)コードの第一転回形
この押さえ方の最低音は5弦7フレットのEであるが、
ルート音を4弦10フレットのCとする転回形のコード
Eはルート音のCから見て長3度の音なので第一転回形となる
Eをルート音とする場合のコード名はEm7(♭13)となる

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

Cmaj7(9)コードの構成音

音程ルート音長3度完全5度長7度長9度
構成音C
E
G
B
D
Cmaj9(Cメジャーナインス)の構成音を五線譜で表記 Cmaj9(Cメジャーナインス)の構成音を鍵盤で表記
度数表記の読み方
R
P1
ルート音
完全1度
M2長2度m2短2度
M3長3度m3短3度
P4完全4度
♯4増4度
P5完全5度
♯5増5度♭5減5度
M6長6度m6短6度
M7長7度m7短7度
♭♭7減7度
P8完全8度
M9長9度
♯9増9度♭9短9度
P11完全11度
♯11増11度
M13長13度♭13短13度

▶ ギターコード一覧

ギターコード表の見方

画像(指板図やスケール表)は当サイトへリンクを張ってもらえれば転載OKです。

ABOUT ME
執筆者:稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目(製作中):
Stand -Alone


■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

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