maj7(9) / maj9

◯maj9 / ◯maj7(9)の構成音・指板上の音の配置

◯maj9 / ◯maj7(9)の構成音・指板上の音の配置
ギタコン運営者:稲垣健太
執筆者:稲垣 健太 Kenta Inagaki
(ケンタトニック)
ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)2023年入学 ギター歴25年 ドラム歴10年
中学2年の時にギターをはじめ、学生時代は軽音楽部でバンド活動に没頭し、卒業後はCDショップで働きながら多様な音楽に触れる。現在はWebディレクションの仕事をしながら、ESPギタークラフトアカデミーに通いギター製作の専門知識・技術を学んでいる。

◯maj9 / ◯maj7(9)の構成音

maj9コード(メジャー・ナインス) / ◯maj7(9)(メジャーセブンス・ナインス)の指板上の音の配置を一覧でご覧いただけます。
※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音
※テンション(テンションノート):コードトーン以外の9度・11度・13度の音

maj9コードの構成音
ルート音 (R)長3度 (M3)完全5度 (P5)長7度 (M7)長9度 (M9)

↓maj9コードの解説とコード一覧はこちら
maj9(メジャーナインス)コード一覧 / 指板図・押さえ方解説

Cmaj9 / Cmaj7(9)

Cmaj9(Cメジャーナインス)の指板上の音の配置
Cmaj9 / Cmaj7(9)のギターコードの押さえ方・指板図・構成音
Cmaj7(9) / Cmaj9コードの押さえ方10通り・指板図・構成音Cmaj7(9) / Cmaj9コードとは Cmaj7(9)(Cメジャーセブンス・ナインス)は、四和音のCmaj7に長9度の音を加えた...

Dmaj9 / Dmaj7(9)

Dmaj9(Dメジャーナインス)の指板上の音の配置
Dmaj9 / Dmaj7(9)のギターコードの押さえ方・指板図・構成音
Dmaj7(9) / Dmaj9コードの押さえ方10通り・指板図・構成音Dmaj7(9) / Dmaj9コードとは Dmaj7(9)(Dメジャーセブンス・ナインス)は、四和音のDmaj7に、長9度の音を加え...

Emaj9 / Emaj7(9)

Emaj9(Eメジャーナインス)の指板上の音の配置
Emaj9 / Emaj7(9)のギターコードの押さえ方・指板図・構成音
Emaj7(9) / Emaj9コードの押さえ方11通り・指板図・構成音Emaj7(9) / Emaj9コードとは Emaj7(9)(Eメジャーセブンス・ナインス)は、Emaj7の四和音に、長9度の音を加え...

Fmaj9 / Fmaj7(9)

Fmaj9(Fメジャーナインス)の指板上の音の配置
Fmaj9 / Fmaj7(9)のギターコードの押さえ方・指板図・構成音
Fmaj7(9) / Fmaj9コードの押さえ方9通り・指板図・構成音Fmaj7(9) / Fmaj9コードとは Fmaj7(9)(Fメジャーセブンス・ナインス)は、Fmaj7の四和音に、長9度の音を加え...

Gmaj9 / Gmaj7(9)

Gmaj9(Gメジャーナインス)の指板上の音の配置
Gmaj9 / Gmaj7(9)のギターコードの押さえ方・指板図・構成音
Gmaj7(9) / Gmaj9コードの押さえ方11通り・指板図・構成音Gmaj7(9) / Gmaj9コードとは Gmaj7(9)(Gメジャーセブンス・ナインス)は、Gmaj7の四和音に、長9度の音を加え...

Amaj9 / Amaj7(9)

Amaj9(Aメジャーナインス)の指板上の音の配置
Amaj9 / Amaj7(9)のギターコードの押さえ方8通り・指板図・構成音
Amaj7(9) / Amaj9コードの押さえ方9通り・指板図・構成音Amaj7(9) / Amaj9コードとは Amaj7(9)(Aメジャーセブンス・ナインス)は、四和音のAmaj7に、長9度の音を加え...

Bmaj9 / Bmaj7(9)

Bmaj9 (Bメジャーナインス)の指板上の音の配置
Bmaj9 / Bmaj7(9)のギターコードの押さえ方・指板図・構成音
Bmaj7(9) / Bmaj9コードの押さえ方9通り・指板図・構成音Bmaj7(9) / Bmaj9コードとは Bmaj7(9)(Bメジャーセブンス・ナインス)は、四和音のBmaj7、長9度の音を加えた...
ABOUT ME
執筆者:稲垣 健太(ケンタトニック)
ギター辞典コード辞典ボイトレ・音楽用語辞典の運営者。

音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。

■音楽歴
中学2年生の時にギターを始める
高校1年生の時にドラムを始める
大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏
39歳からボイトレに通い始める
42歳でギタークラフトを始める
└2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学
└ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中

■音楽関連の仕事歴
[2006〜2009年]
大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。
[2011年〜]
フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。
大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。

■音楽教室の通い歴
[1995〜2000年まで]
某大手ギター教室に通う
[1997〜2002年まで]
某大手ドラム教室に通う
[2020年〜現在]
某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中
ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講

■愛機
Stilblu #036 / #039 /#099
g'7 special(g7-TLT Type 2S)
Nashguitars S-57
Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade)
TMG Gatton Thinline
Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS
Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst

所有ギター一覧

■製作したギター
ギタークラフトアカデミー第1作目:
ポリゴンライン
ギタークラフトアカデミー第2作目(製作中):
Stand -Alone


■好きなバンド
U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN

■ブログ
ギタークラフト製作日記
運営者情報
関連記事